公益財団法人 相模原市産業振興財団

今日から使えるプレゼンテーション スキルアップセミナー

今日から使えるプレゼンテーション スキルアップセミナーお客様に自分の事業を説明するときや商品を提案するとき、自分の言いたいことをわかりやすくスムーズに伝えられるにはどうすればいいのか・・・これは誰もが思うことではないでしょうか?
プレゼンテーションは、事業企画や商品の提案のみならず、報告会、説明会、発表会、勉強会、さらには料金交渉、契約交渉等あらゆる場面で行なわれています。プレゼンテーションとはまさに「相手を説得する、納得させる」ための行為で、このテクニックを身につけることで明日への成功を獲得することができます。

日 時 平成17年9月5日(月)13:30〜16:30
会 場 相模原市立産業会館 3階 大研修室 (相模原市中央3-12-1)
参加者 25名
講 師 伊藤 晃氏(ITOUYA代表)

今日から使えるプレゼンテーション スキルアップセミナー今回は、プレゼンテーションの最も根幹にある「人に伝えるスキル」を学ぶことを目的に、あらゆるプレゼンテーション機会で使える『相手を説得する、納得させる』ための効果的な表現テクニック、説明テクニック、演出テクニック、そして、プレゼンテーションを有利に進めてくれるPower Pointの作り方、使い方等をITOU〜YA代表の伊藤さんに紹介していただきました。

また、「自分の事業について実践的なプレゼンテーションの仕方を学びたい」という声に基づき、個々に各自が行っている事業、または将来思い描いている事業についてワークシートに目標などを書き込む個人ワークの時間を設けました。

今日から使えるプレゼンテーション スキルアップセミナーシートに書き込むときには、「誰に(例:お客様、雇用主)・何を売りたいか(例:自分自身、能力、商品、サービス)・なぜ必要か・どれを選ぶか・どう実現するのか」という4W1Hがわかる提案シナリオとして考えながら作成することがポイントとのこと。

その後、参加者のうちの何名かに、書き込んだワークシートをプロジェクターで投影しながらプレゼン発表をしていただきました。

参加された方々からは「短時間なのに内容いっぱいという充実したものでした。」「一日コースなど、もう少し時間があったらよかった。」というお声をいただきました。
皆さまからのお声を、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

主 催:
(財)相模原市産業振興財団

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。