公益財団法人 相模原市産業振興財団

平成21年度 第1回SOHOサロン「こうすれば儲かる?!〜インターネット販売の事例から考えよう〜」を実施しました!

平成21年度 第1回SOHOサロン「こうすれば儲かる?!〜インターネット販売の事例から考えよう〜」を実施しました!今年度初めてのSOHOサロンを開催しました!

ひとりひとりが持っている技術やアイディアが出会ったら・・・思いもよらない「きっかけ」や、新しい「ビジネスチャンス」が生まれる可能性がいっぱい!
「SOHOサロン」は、SOHOスタイルで事業をしている方や、これから起業を考えている方のための参加型セミナー&交流会です。
今年度第1回目のSOHOサロンは、初めての方でも参加しやすいような内容にするために、事前に会員にアンケートを実施しました。その結果、今回の内容で企画運営することになりました。
初めてご参加いただいた方々が全体の3分の2以上いらっしゃいましたが、活発で積極的な姿に驚きました。

平成21年度 第1回SOHOサロン(参加型セミナー&交流会)
こうすれば儲かる?!
〜インターネット販売の事例から考えよう〜

日 時 平成21年 6月26日(金)13:30〜17:00
会 場 相模原商工会館 第6研修室
参加人数 40名

内 容

◆参加者自己PRタイム!

1人持ち時間30秒という短い時間内で、それぞれご自分の事業についてPRされていました。

◆実際にネット販売を手がけている方からお話を聞こう!

(有)MAST代表取締役 ネットショップ 『SARASA』 店長 谷川 小百合氏 ゲスト:(有)MAST代表取締役 ネットショップ 『SARASA』 店長 谷川 小百合氏
コーディネータ:相模原SOHOスクエア応援団 キャリアカウンセラー えび原恵

えび原氏が興味深く話を引き出す形で進められ、谷川氏がご自身の手でネットショップ構築から運営、販売まで苦労を重ねてこられた、今までの経緯を具体的にお話くださいました。
出店までの準備や決済方法、キーワードの作り方、魅力的な商品写真を撮るための工夫の仕方や、求められている商品を豊富に揃えるための仕入れ(輸入)の方法など、体験から得た情報を惜しみなく織り込み、「五感を刺激する独自性のあるサイトを作ることが大切」と強調されていました。

◆マーケティング講座 「儲け体質づくり・3つのポイント!」

相模原SOHOスクエア応援団 中小企業診断士 前田 雅代氏 講師:相模原SOHOスクエア応援団 中小企業診断士 前田 雅代氏

谷川氏の事例を聞いた後、さらにわかりやすくマーケティングの観点から、「儲け」についてご説明いただきました。
コンセプトの明確化、SWOT分析、計画・実施・調整サイクルの粘り強い実行などがとても重要ということでした。

◆個人ワーク・グループワークで実践的に学ぼう!

相模原SOHOスクエア応援団 キャリアカウンセラー えび原恵 講師:相模原SOHOスクエア応援団 キャリアカウンセラー えび原恵子氏

ワークシートを用いて、自分が行っている事業の内容や問題点、事例や講座で聞いた話の中で、自分の事業に役に立ちそうな部分を書き出すという作業の後、グループ内で発表し合いました。

◆名刺交換交流会

名刺交換交流会 とても積極的に名刺交換をしたり声をかけたりされていました。

ご参加いただきました皆さまからは、「実際に起業している方の話を最初に聞く事ができて、興味深く受講できました。」「マーケティング講座は、多様な側面から解説していただき、改めて“気づき”の機会を得る事ができました。」「グループワークで、自分の仕事を説明する難しさを実感しました。」というお声をいただきました。ありがとうございました!

次回SOHOサロンは10月23日(金)に相模原市立産業会館にて開催する予定です。
詳細が決まりましたらお知らせいたします。どうぞご期待ください!

お問合せ先 (財)相模原市産業振興財団
E-mail:soho@ssz.or.jp  tel:042-759-5600
主 催: (財)相模原市産業振興財団

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。