公益財団法人 相模原市産業振興財団

心を動かす営業テク

心を動かす営業テクスキルアップセミナー:心を動かす営業テク
〜ビジネスチャンスを逃さない!
自己表現力&コミュニケーション力をUP!!〜を開催しました

相手の心を開いて信頼関係を作っていくこと・・・それはビジネスの第一歩です。でも実行するのは簡単なことではないですね。
今回のスキルアップセミナーは、「あなたと仕事がしたい」と思わせるテクニックなど、ビジネスチャンスを逃さないために身に付けておきたい自己表現力とコミュニケーション力について、有限会社ツツイ代表取締役社長の筒井さんにご紹介していただきました。

日 時 平成17年11月15日(火)14:00〜16:00
会 場 相模原市立産業会館 3階 大研修室 (相模原市中央3-12-1)
参加者 28名
講 師 筒井 法子氏(有限会社ツツイ代表取締役社長)

心を動かす営業テクまず、仕事を受注するために必要なものは“業務スキル”と“コミュニケーションスキル”。
この2つのうちどちらが欠けても仕事を続けていくことは難しいとの事。仕事を続けていくためには、仕事がきることはもちろんだが、その人が持つ雰囲気やオーラが良くなければ切られてしまうことが多いそうです。

仕事上で紹介してもらえる人というのは、いかに相手に思い出してもらえる好印象を残せるか、コミュニケーションスキルの中に感動がある人になれるか、が決め手である。「あの人を紹介したい」と思い出してもらえるように、また、「あなたと仕事がしたい」と選んでもらえるように、自己表現力とコミュニケーション力を磨くことが大切というお話を体験談を取り混ぜながらわかりやすくレクチャーしていただきました。
その後、短時間ではありましたが参加者の皆さまにはロールプレイングで電話やメールの応対、好印象を与える笑顔の作り方など具体的なコミュニケーション術を学んでいただきました。

心を動かす営業テク今回のセミナーは主にSOHOスタイルでお仕事をされている方向けに企画しました。同じくSOHOの経験をお持ちの筒井さんによるオーダーメイド研修でしたので、体験談を交えたレクチャーは参加者の方からはわかりやすいと好評でした。「今さら人には聞けないけれど、このままで良いのかちょっと不安だった。今まで自分なりには正しいと思っていた言葉の使い方なども見直しができた。」また、「もう少し、参加者の方々との交流もしたかった。」というお声もいただきました。

筒井さんはポイントレクチャーの中で「交流会には仕事をゲットするチャンスが転がっている。交流会にはどんどん積極的に参加していただきたい。」というお話をされていました。
相模原市産業振興財団は12月5日に平成17年度第3回SOHOサロンにて交流会を開催いたします!
今回学んだ「交流会5原則」を実践の場で試していただければと思います。ビジネスチャンスにめぐり合えるかもしれません。
これからも皆さまのお声を参考にイベントの企画をしていきたいと思います。 ありがとうございました!
主 催:
(財)相模原市産業振興財団

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。