公益財団法人 相模原市産業振興財団

神奈川県産業技術センター見学会を実施しました!

神奈川県産業技術センター見学会を実施しました!めったに見る事ができない実験室や装置等、施設内を職員が同行して案内してくれました!
■日 時:10月25日(木)11時〜15時
■会 場:神奈川県産業技術センター(海老名市下今泉705-1)

海老名市にある神奈川県産業技術センターは、中小企業を中心に、さまざまな技術支援を行う神奈川県の試験研究機関です。
kengakukai1.JPG
10月24日からの3日間、「ものづくり技術交流会」が開催され、「神奈川R&Dシンポジウム」や県内企業のパネル展示などが行われ、平常は一般公開していない施設内を案内してもらえる貴重な機会でした。

「神奈川R&Dシンポジウム」の講演を聞いた後、技術センター職員の根岸さんに、施設内を案内していただき実験装置などについて丁寧に説明をしていただきました。

神奈川県産業技術センター見学会を実施しました!入居者は3年間、わずかな家賃で入居する事ができ、研究に関するものは無料で購入してもらえて実験装置などは、それぞれ使用料を払い自由に使うことができるそうです。(実験装置に関しては、入居者以外でも、使用することが可能。)
現在は5階建ての大きな施設に入居企業は10社のみ。入居するためには厳しい審査等があるそうです。

SOHO会員の有限会社ピー設カンパニーの山口さんは、今年から同施設内に入居し、排気利用の風力発電や消音装置等の開発に取り組んでいます。
今回は山口さんの研究事務所にお邪魔して色々貴重なお話を伺うことができました。

また、多くの企業や研究機関の準備した掲示物・展示物から【発表のノウハウ】を学べる機会にもなりました。

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。