公益財団法人 相模原市産業振興財団

SOHOのためのコーチング! 自己資源開発セミナーを開催しました

SOHOのためのコーチング! 自己資源開発セミナーを開催しました先日開催した第1回SOHOサロンに参加した方とSOHOスクエア会員を対象とした特別限定コーチングセミナーを開催しました。
〜SOHOは「自分」が商品!「自分」がわかると売り方が変わってきます〜
■日時:平成19年8月10日(金)15時〜17時
■会場:ソレイユさがみ セミナールーム3
■参加人数:23名

■SOHOのためのコーチング自己資源開発セミナー
講師:松尾 昭享さん(松尾昭享コーチングオフィス代表)
・コーチングとは・・・目標達成や課題解決のサポートをすることであり、大切な人が望むところまで送り届けること。
人によって考え方や感じ方、見方が違うということをまず認識することが大切。だからコミュニケーションが大切である。こうでなくてはいけないという枠の中だけでなく視点を変えることにより、分かり合えたり、能力を引き出したりすることが可能となってくるそうです。
『感情』に焦点を当てるカウンセリングと違い、コーチングは『行動』に焦点を当てる。「これからどうしたいのか?それに向かってどうするのか?」と問いかけることにより、答えを相手から引き出すことができるそうです。
情報が氾濫し、価値観が多様化している時代環境の変化の中で、これまでの経験が活かしにくくなっています。メッセージスキルや傾聴スキルを身につけることにより、安心感や信頼感を得ることができるようになるそうです。コーチングスキルを身につけることにより、営業する時などの自分の心のモチベーションが変わってくるそうです。
今回はコーチングを知りたいという方のために具体的な事例をお話いただいた後に実際に隣同士向き合って実践的に学んでいただきました。
参加された方々は、「何かを得る」という気持ちを持って参加されたようです。皆さんの目が輝いていた事が印象的でした。
終了後のアンケートでは、100%の方が良かったと評価してくださいました。

※セミナー後、プロジェクトメンバー主催の懇親会が橋本駅近くの某所にて盛況に行われました。
参加人数は14人で、活発に名刺交換や会話が飛び交い、親睦を深めていました。

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。