公益財団法人 相模原市産業振興財団

SOHOスクエア新春特別セミナー交流会「企業ホームページ作成・発注ノウハウセミナー&交流会」を開催しました

SOHOスクエア新春特別セミナー交流会「企業ホームページ作成・発注ノウハウセミナー&交流会」を開催しました今回のイベントは、当財団が主催した「SOHOサロン」で知り合ったWeb事業者たちが企画をし、当日の運営をするという初の試みとして実現したものです。

■実施日:2009年1月16日(金)
■会場:相模原市立産業会館 展示室
■参加人数:89名

SOHOスクエア 新春特別セミナー交流会
「企業ホームページ作成・発注のノウハウセミナー&交流会」

「企業ホームページ作成・発注のノウハウセミナー&交流会」を開催しました。

小中学校でもパソコン、インターネットの授業が行われるようになった現在、事業や経営にはホームページ開設が必須と言われていますが、「さてどこから手を付ければ・・・」「ホームページのリニューアルをしたいけど・・・」とお悩みの【あらゆる事業者】に向けて、最新情報満載のセミナー&交流会を開催しました。

※相模原SOHOスクエアのイベントに参加したことがきっかけで交流を深め、そこから分科会的な「仲間」ができました。今回はこのメンバーたちによる自主的企画運営イベントでした。

※当日の様子が「相模経済新聞」に掲載されました!こちらをご覧ください。

日 時 平成21年1月16日(金)13:30〜17:00
会 場 相模原市立産業会館 (相模原市中央3-12-1) 2階展示室  ※参加人数:89名
司会進行:小林 孝子氏 有限会社オフィス・キャラヴァン

◆第1部:講演 「企業ホームページを上手に作成・発注するには?!」

講師: 藤田 実 氏 有限会社コウチヤ 代表取締役

「ホームページを作成したいが相場がわからない・・・電話での営業が多いんだけど、どうなのか・・・など色々な悩みを聞く機会が増えてきました。ホームページ作成に不安を持つ企業の方々の疑問に答えつつ、同時に相模原を中心としたホームページ作成関連事業者が集まって、もっと知り合えるイベントがあるといいと思い、相模原SOHOスクエアで知り合った仲間たちと一緒に今回のセミナー交流会を企画しました。」

・ホームページの仕組みと動向について
・自社で作成するには
・業者発注のノウハウ

「今回の企画メンバーがヒヤリングシートを皆さまへのお土産として作成しました。発注をする際にご利用いただけるとスムーズに意思を伝える事ができると思いますので、よろしかったらご利用ください。」

◆第2部:Web関連事業プレゼンテーション

それぞれの得意分野に加えてワンポイントアドバイスを含めた事業プレゼンテーションをおこないました。

加藤 春樹 氏 オフィス アンツ 「超初心者向け、ホームページ作成方法」
村上 稔 氏 株式会社ファンメディア 「ネットでのトラブル対応事例」
白坂 翔 氏 株式会社デザインエージェント 「ホームページ制作会社と上手に付き合う方法」
中島 秀子 氏 バルブスWEB工房 「How to ホームページ製作依頼」※制作会社と上手に付き合うために
荻野 洋平 氏 荻野技術士事務所 「Google Maps」
中村 美江 氏 1st-STAGE 「自社サイト制作での本当のメリット」※サイト制作による社内外への波及効果について

オフィス アンツ

『超初心者向け、ホームページ作成方法』

「どこかにホームページ作成を発注する場合、事前に一度は自分の手で作成してみることができれば良いと思います。商業用のページではなくて、自分のホームページであれば素人の方でも頑張れば何とか作る事は可能なので、是非トライしてください。検索されやすくするには色々な方法がありますが、タイトルタグの中にキーワード数をたくさん入れすぎないようにすることがポイントです。」

相模原には、ベッドタウンなので以外とすごい方もいらっしゃいます。あまり、ビジネスライクではなく、もっとお気軽にお声をお掛け下さい。

加藤 春樹

加藤 春樹 氏 オフィス アンツ加藤 春樹 氏 オフィス アンツ

株式会社ファンメディア

『ネットでのトラブル対応事例』

「たくさんの人が掲示板に出入りするサイトを運営していると、時々自殺予告などの書き込みされる事があります。そんな時はまず、アクセス元の調査をします。どの町からか、どの接続者なのかがわかれば、連絡しますが、個人情報保護法があるので相手をしてもらえないことがあります。最近は警察庁のホームページにサイバー犯罪相談窓口というのがあるので、もし問題があった場合は警察に相談して対応してもらってください。」

多くの人に新しいサービスの企画を見てもらい反応を直接感じることができてためになりました。
またプレゼンなどに関して普段ほとんど機会がないので、場所を提供していただき勉強になりました。
いろいろご意見・アドバイスありがとうございました。

村上 稔

村上 稔 氏 株式会社ファンメディア村上 稔 氏 株式会社ファンメディア

株式会社デザインエージェント

『ホームページ制作会社と上手に付き合う方法』

「デザインに自信が無いなどの理由でプロに頼む場合、トラブルを最小限に抑えるためのポイントをお話します。
ホームページを作ってもらう会社を探したら、あくまでも対等なパートナーとして一体となって良いHPを作るという気持ちが一番大切です。まずは担当者を好きになりましょう。求めているターゲット・イメージ・納期・費用など思ったことを包み隠さずデザイナーに伝える事が大切です。気持ちの意思疎通がある中で、より良いホームページを作り上げていくことができるのです。」

ホームページ制作に関して、一般の方がどのような不安・困難があるのか、直接お伺いすることで改めて知ることができ、大変有意義な時間を過ごせました。

白坂 翔

白坂 翔 氏 株式会社デザインエージェント白坂 翔 氏 株式会社デザインエージェント

バルブスWEB工房

『How to ホームページ製作依頼』

「信頼できる制作会社と出会いましょう。
実際に作ってもらった方のクチコミは安心できます。
必ず数社に見積りを出してもらいましょう。あとで料金がかかるオプションについては事前に必ず確認しましょう。元になる原稿を整理しましょう。トラブル回避をするためにも窓口を一本にして、できれば身近な事業者と対面での打合せをしましょう。修正作業についてはメールとFAXで記録の残る作業をしていきましょう。わからない言葉があったときには必ずその意味を聞いてください。」

私達SOHOは一人で行う作業時間も長く、イベントに参加出来たことは有意義で、楽しかったです。また、お越しになったお客様はもっと私達に聞きたい事があったのではないか?とも感じて、次回は「WEB製作者への質問・ここが知りたい」等の質疑応答時間があれば、距離が更に縮まって良いかもしれない、、などと感じました。

中島 秀子

中島 秀子 氏 バルブスWEB工房

荻野技術士事務所

『Google Maps」(地図サービス)について』

「公開されている機能を組み合わせて独自に新しいサービスを作ることもできます。」

同業者のみならず、様々な異業種の方々と出会えたことを嬉しく思っております。交流会ではお客様の話から潜在的な需要を知るなど、良い刺激になりました。
また、展示物やプレゼンのテーマが技術寄りであったにもかかわらず、弊社に興味を持っていただけたようです。有り難うございました。これからも宜しくお願い致します。

荻野 洋平
荻野 宏二

荻野 洋平 氏 荻野技術士事務所荻野 洋平 氏 荻野技術士事務所

1St-STAGE

『自社サイト制作での本当のメリット』

※サイト制作による社内外への波及効果について

「自社サイトを制作する時、社員が自慢したくなるような愛着が持てるサイトを作って欲しいと思います。そうすればクチコミでアクセス数が増えてきます。一日に一回は見たくなるようなサイトにしてください。そして、毎日更新することによりSEO対策にもなるのです。」

孤立しがちなSOHOにとって、タイムリーな情報をどう入手するかはとても大切なこと。今回のイベントでは、WEB関連の仲間との横の連携、それを取り巻く地域社会の状況等、ネット上だけでは得られない生きた情報に触れることができ、とても意義深いイベントでした。今後も定期的な開催を望みます。

中村 美江
中村 智子
ナカムラシュン

中村 美江 氏 1st-STAGE中村 美江 氏 1st-STAGE

有限会社オフィス・キャラヴァン

スキルを持って仕事をしているSOHO事業者が、自らの存在をアピールする場が持てたことはよかったと思います。今後はもっと出展者も来場者も参加しやすい時間帯や内容を工夫して、双方に「win-win」の関係を築いていければいいですね。

小林 孝子

小林 孝子氏 有限会社オフィス・キャラヴァン小林 孝子氏 有限会社オフィス・キャラヴァン

有限会社コウチヤ

悩みをお持ちの一般の方はもちろん、多くの同業の方々とも知り合えて大変有意義でした。また、地元志向のWeb関連事業者が力を合わせて定期的にセミナーや見本市的なイベントを開催するのも地域の活力アップに貢献できる活動の一つであると実感しました。今後もご協力戴けるみなさんからのご連絡をお待ちしています。

藤田 実

藤田 実 氏 有限会社コウチヤ藤田 実 氏 有限会社コウチヤ

◆第3部:交流会

SOHOスクエア新春特別セミナー交流会「企業ホームページ作成・発注ノウハウセミナー&交流会」を開催しました参加された方のうちアンケートにお答えいただいた97%の方から「良かった・とても良かった」との評価をいただきました。また、「市場価格、業者選びのポイント等懇切丁寧に非常にわかりやすい内容でした」「普段、ホームページ作成者側と話す機会が無いので、よい機会でした。」「仕事を依頼したい方と、受ける側が分るようにしたほうが交流をとりやすい」「ITセミナー等でいつも感じることですが、言葉の内容がわからないことが多く、半分程度しか理解できなかった」というご意見をいただきました。

また、今回の企画チームからは「今回は初めてということもあって多くの情報を短時間でご紹介する形になってしまいましたが、次回があるとすれば、もう少し整理、分担してよりわかりやすい内容を目指したいと思います」「意義のあるイベントだったと思います。WEB関連の仲間やWEBディレクターと知り合えた事は勿論、イベント企画のプロの方や、アート関係の方など、WEBの枠を超えた人脈ができたことも私たちにとっては大きな収穫でした」という声をいただきました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

主催:(財)相模原市産業振興財団
企画運営:相模原SOHOHPセミナー企画チーム
後援:相模原市・相模原商工会議所・(財)川崎市産業振興財団・(財)横須賀市産業振興財団・(財)藤沢市産業振興財団

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。