SOHOコラム

相模原SOHOスクエア

SOHOコラム

TOPへ >> SOHOコラム


貴方の「個性」を輝かせてコミュニケーションの意識改革を!!

(2011年03月25日)

nohara.jpg 株式会社MANY ABILITIES 代表取締役 野原 秀樹

平成22年10月23日、第2回SOHOサロンに於いて講師として参加する機会をいただきました。 当日は約60名近くの方にご参加いただき、皆様のお陰で無事に講師を務める事が出来ました。 改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

続きを読む "貴方の「個性」を輝かせてコミュニケーションの意識改革を!!" »


見せるだけで注文が入る「レスポンス広告」の作り方

(2011年03月25日)

nozao.jpg Y-プロデュース 代表 野竿(のざお)達彦

「お前、アホか」で始まった、ターニングポイント
経営支援がしたくて求人広告会社を退職し、大阪の商工会議所に入所。 「公的機関と民間企業の違い」にとまどいながらも、 企業支援の新たな仕組み作りにチャレンジしていたのですが、 思うように組織を動かせない現実に、わたしは悶々としていました。

続きを読む "見せるだけで注文が入る「レスポンス広告」の作り方" »


今日から店長! ~ネットショップの舞台裏~

(2010年01月12日)

tanigawa.jpg 有限会社マスト 谷川 小百合

「ねぇ、小百合ちゃん、どうせならネットショップをやっちゃえば??」 私のネットショップ人生は、ダンスの先生が発したこの何気ない言葉から始まりました。

続きを読む "今日から店長! ~ネットショップの舞台裏~" »


目標・目的を明確にすることで得るもの

(2007年01月23日)

松尾 昭享コーチングオフィス 松尾 昭享

私は福岡県北九州市・門司港という港町で生まれ育ちました。幼いころから野球が大好きで、恥ずかしながら真剣に将来の筋書きを描き、絶対プロ野球選手になるんだと考えていました。

続きを読む "目標・目的を明確にすることで得るもの" »


チャレンジ

(2006年06月28日)

プラスキープランニング 前田 雅代

今年2006年の相模原・津久井SOHOサロンのメインテーマは「チャレンジ」。 チャレンジという言葉から私が連想するのは高跳びのバーだ。 1センチ刻みでバーが高く設置される。 グンと高さを増したように見えるバーを見つめて思う。「絶対にクリアしたい」。 高まる期待と緊張の中、助走をつけて右足で踏み切るベリーロール。 バーを確かに越したという感覚。 ちょっと上の目標が良い。

続きを読む "チャレンジ" »


人生のサプリメントは魔法の花

(2005年10月03日)

フラワーWiz お花の魔法使い 代表 一ノ瀬 妙子

一人息子が2歳になった頃だった。生まれも育ちも東京だった私はシングルマザーとなって相模原に暮らしはじめた。当時の勤め先は東京。朝一番で保育園に子供を預け、その足で小田急線の超満員電車に乗り、東京の勤め先に向かう。ある朝、いつものように満員電車の扉付近・・・

続きを読む "人生のサプリメントは魔法の花" »


ブログの薦め

(2005年06月21日)

さがみはらFP倶楽部 宮崎 喜久雄

私がブログを書き始めて、早いものでもう約5ヶ月にもなります。 キーワードは「相模原」!もともと、プライベートサイトのトップページには相模原近郊の情報を日記形式で書いていましたので、それがそのままブログに・・・

続きを読む "ブログの薦め" »


「SOHOらしく」について考えてみました

(2005年03月30日)

Green studio 代表 藤川 さとし

こんにちは。相模大野の藤川といいます。
このコラムでは、毎回多くの方々が独自の視点から「SOHO」を語っておられ、楽しく読ませていただいています。切り口豊富な「発言の場」が、私にとってそのまま有意義な勉強の場であり、とても嬉しいことです。

続きを読む "「SOHOらしく」について考えてみました" »


女性雑誌から学ぶ

(2005年01月04日)

有限会社アフロディレクターズ 草間 忠宏

コンビニエンスストアに行ったら、雑誌コーナーに行ってみましょう! そして、気になる雑誌を見るのではなく、男性の方も女性雑誌コーナーに行ってみてください。 もし立ち読みしているお姉ちゃんがいたらどいていただいて、女性雑誌コーナーが全部見えるようにちょっと離れて、じっくり一冊一冊を眺めてみてください。 なぜ女性雑誌を眺めるのかといえば・・・

続きを読む "女性雑誌から学ぶ" »


『黄金の縁の実』を手にする方法

(2004年11月25日)

さがみはらFP倶楽部 宮崎 喜久雄

ビジネスの成功や夢の実現のためには、本人自身の努力・才能・運と言う要素が必須となりますが、更に価値ある人脈を持っているかどうかが大きく影響することは間違いありません。なぜなら成功された方々

続きを読む "『黄金の縁の実』を手にする方法" »


足下を見直す

(2004年09月22日)

Studio K2 河村 久美 2004.9.22 最初は電話だったでしょうか...

続きを読む "足下を見直す" »


~地域ブランディング・デザイン時代へ~ vol.2

(2004年07月12日)

<ブロードバンド時代におけるコンテンツの向かう先>  ブロードバンド時代におけ...

続きを読む "~地域ブランディング・デザイン時代へ~ vol.2" »


~地域ブランディング・デザイン時代へ~ vol.1 IT時代におけるコミュニティビジネスとは、偶然、価値あるコミュニティとして評価され、世の誰かに見出されたとき誕生するビジネス?!

(2004年07月12日)

アイティブレイン 池田ともこ 2004.7.12 去る5月中旬、平塚で開催された...

続きを読む "~地域ブランディング・デザイン時代へ~ vol.1 IT時代におけるコミュニティビジネスとは、偶然、価値あるコミュニティとして評価され、世の誰かに見出されたとき誕生するビジネス?!" »


相模原のSOHO事業者への期待

(2004年04月26日)

前 相模原市産業振興財団 原田道宏 2004.4.26 最近、新聞折り込み広告...

続きを読む "相模原のSOHO事業者への期待" »


全ては人と人との良い出逢いから

(2003年06月12日)

Ruby Design 若生ひとみ 2003.6.12 私がこのSOHOスクエ...

続きを読む "全ては人と人との良い出逢いから" »


SOHOビジネスプラン作成のススメ~ビジネスプランは人生のかがみ~

(2002年11月12日)

アイティブレイン 池田ともこ 2002.11.12 ■みなさんは、ビジネス(マ...

続きを読む "SOHOビジネスプラン作成のススメ~ビジネスプランは人生のかがみ~" »


アナログのススメ

(2002年10月07日)

「SOHOをしたいがどんな風に始めたら良いか分からない」「このソフトを持ってはい...

続きを読む "アナログのススメ" »


個人クリエイターと著作権のありよう

(2002年09月02日)

個人事業のデザイナーさんにとって著作権の問題は重要です。デザインを作ってお金に 替えることが出来るのも、著作権法によって権利が保護されているからです。 そのあたりの仕組みをお話しましょう。

続きを読む "個人クリエイターと著作権のありよう" »


第1回そーほーサロン アンケート結果

(2002年05月30日)

参加人数: 20名    回答者数:16名  1.そーほーサロンについてどうおも...

続きを読む "第1回そーほーサロン アンケート結果" »


SOHOスクエア会員向けアンケート2002年

(2002年03月01日)

相模原・津久井SOHOスクエア会員の皆様に、より使いやすく利用しやすいサイト・運...

SOHO事業者のネットの意義

(2002年01月01日)

荒木 幸生 2002.1.1 【SOHOとは?】 ‘SOHO’と言う呼び名が日...

続きを読む "SOHO事業者のネットの意義" »


SOHOに期待するもの~SOHOとは~

(2001年12月21日)

荒木 幸生 2001.12.21 「SOHOとは」 コンピューターを道具として...

続きを読む "SOHOに期待するもの~SOHOとは~" »


こんなライフスタイルを望む人に テレワーク・SOHOがお勧め 

(2001年10月19日)

財団法人九州ヒューマンメディア創造センター 主任研究員 (北九州テレワークセンタ...

続きを読む "こんなライフスタイルを望む人に テレワーク・SOHOがお勧め " »


「SOHO基礎講座」を受講してくださったみなさまへ

(2001年09月27日)

有限会社アベレ 取締役社長 えび原恵子 2001.9.27 ■はじめの一歩を踏み...

続きを読む "「SOHO基礎講座」を受講してくださったみなさまへ" »


大企業と取引したがるSOHOへ ~地域に密着した身近な仕事から始めませんか?~ 

(2001年09月26日)

財団法人九州ヒューマンメディア創造センター 主任研究員 (北九州テレワークセンタ...

続きを読む "大企業と取引したがるSOHOへ ~地域に密着した身近な仕事から始めませんか?~ " »


SOHO語源の真っ赤な嘘 ~今更ながら、ここだけの話~ 

(2001年09月20日)

財団法人九州ヒューマンメディア創造センター 主任研究員 (北九州テレワークセンタ...

続きを読む "SOHO語源の真っ赤な嘘 ~今更ながら、ここだけの話~ " »


こばなしシリーズ  その1

(2001年08月24日)

(財)相模原市産業振興財団 主事 横尾昌司 マッチ売りのおじさん =登場人物...

続きを読む "こばなしシリーズ  その1" »


仕事が取れる人、取れない人 

(2001年07月03日)

SOHOにとっての最大の苦労と課題は、仕事を取ることつまり営業だという。 一般的な営業のコツについての本や、猛烈営業マンを紹介したマスメディア報道は多いが、 SOHO営業について記した物は少ない。私の 二度に亘る出向先(零細企業)での 足を棒にした営業の経験と、会社で個人を含む零細企業に発注した経験、

続きを読む "仕事が取れる人、取れない人 " »


「相模原市・津久井地区SOHOアンケート調査結果」から見るSOHO事情

(2001年06月25日)

(財)相模原市産業振興財団は平成12年度に地域周辺企業のSOHO活用意識調査を実施し、 相模原市・津久井地区の1279社にアンケート調査票を送付、うち208社から回答を得たものを 「相模原市・津久井地区SOHOアンケート調査結果」として冊子にまとめました。

続きを読む "「相模原市・津久井地区SOHOアンケート調査結果」から見るSOHO事情" »


あぶないエージェントここだけの話・・・

(2001年06月05日)

有限会社パソQ学園 代表取締役 中島牧子 2001.6.5 SOHOを統計的に...

続きを読む "あぶないエージェントここだけの話・・・" »


SOHOの壁とその解決法~壁を破って一歩踏み出そう~

(2001年05月31日)

SOHOの良さについては学者やメディアが散々論じているので、 むしろSOHOの壁となる代表的な事を幾つか挙げてみる。

続きを読む "SOHOの壁とその解決法~壁を破って一歩踏み出そう~" »


おかめが空から降ってきた!

(2001年05月11日)

私は、現役フリーランサーや個人起業家のスキルアップのために、 毎月一回、いろいろな セミナーや勉強会、講座を開催している。今から書く話は、忘れもしない三年前、 40才を過ぎてからアメリカの大学に入学、帰国したばかりの女性を呼んでお話しを聞こうという 会での失敗談である。

続きを読む "おかめが空から降ってきた!" »


SOHOワーカーとしての心構え ~これからSOHOワーカーとなる方へ~(2)

(2001年05月11日)

2~3年前からSOHOが流行現象になっています。 テレワークセンターやSOHO支援センターが全国で10数ヶ所で開設され、 SOHOの団体が結成されたり、専門誌が発行されたり、行政による支援策が 出されたり検討されたりしています。

続きを読む "SOHOワーカーとしての心構え ~これからSOHOワーカーとなる方へ~(2)" »


SOHOワーカーとしての心構え ~これからSOHOワーカーとなる方へ~(1) 

(2001年05月11日)

SOHOは言葉だけが先行し、発言する人の勝手な定義で使用されている感じもありますが、ここでは“コンピューターを道具として使い、システム又はサービスを作成・販売する独立自営の人またはグループ”と仮に定義して話を進めます。

続きを読む "SOHOワーカーとしての心構え ~これからSOHOワーカーとなる方へ~(1) " »