公益財団法人 相模原市産業振興財団

相模原SOHOセミナー&交流会 「出会った人をトリコにする! 『絶対受注名刺』 のつくり方・失敗しない名刺交換術」は大盛況のうちに終了しました(開催の様子)

「自分で事業を立ち上げたんだけど、思うように注文が取れない」 「営業や販売は苦手」 「いいものを扱っているけど上手く相手に伝わらない」 「無理に薦めると断られそうで怖い」 「初めて会った人からどうすればうまくビジネスチャンスがつくれるかわからない」 そんな方々を応援するためのイベント「相模原SOHOセミナー&交流会」を開催いたしました。

 

開催日時 平成26年75日() 13:3017:00 

会  場 相模原市立産業会館 大研修室・懇談室

たくさんのご参加をいただきありがとうございました!

 

1部 スペシャルセミナー 『出会った人をトリコにする! 絶対受注名刺のつくり方』

福田 剛大(ふくだたけひろ)さん: 日本名刺協会理事 仕事が取れる名刺の専門家   fukuda1

3年前に開催したSOHOサロンに登壇いただき、その後もリクエストが多かった「仕事が取れる名刺の専門家」福田剛大さんをお招きして、楽しくワークをしながら、その技のエッセンスを伝授していただきました。

 

個人事業者や、これから起業しようと思っている方の中には、「営業や販売は苦手」という方がとても多く、福田さんご自身も大の苦手だったそうです。

それを克服することができたのは、名刺に自分の価値観(出身地・居住地・出身校・家族・好きな食べ物・スポーツ・趣味・資格など)を書き込み、渡すだけで自分を相手に知ってもらえて、自分の代わりに営業してくれると気が付いたからとのこと。

名刺に営業の仕事をさせるために、どのように作成すれば効果的なのか、また、名刺交換で気を付けるべき点などについて学びました。

セミナー後の交流会で実践できたのは良かったと思います。

「命を使って、やりたいことを使命にする」という講師の言葉がとても印象的でした。

 
 

2部 交流会

出会いと情報交換の場♪

今回は、創業相談会や創業セミナーを活用し、昨年12月、相模原市中央区上溝にお洒落な ぱん屋【アンドベーカリー】を開業された野島若将さんが心を込めて作った「クッキー」を試食しながら、楽しいひと時を過ごしていただきました♪

参加された方々からは、「今回、始めて参加しましたが、多くのエネルギー溢れる人達と接することができて、たくさん素敵な出会いをいただきました。」

「交流会でお話したことがきっかけで、リーフレット作成を受注することになりました。」

「後日ランチ会を開き、今後も継続することになりました。」

「交流会で知り合った方に名刺を作成していただきました。」など、報告が届いています。

その他にも、ご自身で名刺を作成して持参してくださった方もいらっしゃいました。

 

参加される方同士がつながって行く様子を多く見ることができて嬉しく思います。

今回は、ビジネスとして成立したという報告を数件いただき、今後の展開がますます楽しみになってきました。

 今回ご参加できなかった方も次回は是非ともご参加くださいね。
 
   主催:相模原市産業振興財団
   後援:相模原市・かながわ中小企業支援プラットフォーム

コメントは受け付けていません。