公益財団法人 相模原市産業振興財団

平成29年度 【さがみはら女性のための創業サロン】

 

起業家への一歩を踏み出すスペシャル一日を 一緒に過ごしましょう

 

『さがみはら女性のための創業サロン★』

 

創業するために必要な知識が学べるだけではなく、ワークショップでの実体験ランチ交流会ができるワクワクな一日★

 

 起業に興味はあるけれど、何から始めたら良いのか等の情報を得たい!
 起業準備を始めたけれど、同じ志を持つ方と知り合いたい!
 起業したけれど、集客などの悩みがいっぱい!

 

そんな女性の皆さま♡お気軽にご参加くださいね♪

 

開催日時
① 平成29年630 (金) 10:00〜15:00 

② 平成29年23 () 10:00〜15:00 

※同一内容です。いずれかの日程をお選びください。

 

会 費  1,500円(税込・ランチ代含む)

定 員  各日 30名(申込み順)

会 場  相模原市立産業会館 

 

チラシはこちらをご覧ください★

 

 

★プログラム★

Ⅰ.トークライブ

 

『仕事と家庭の両立』

自分らしく 楽しく 輝きながら 活躍している女性たちのトークライブ♪

 

★サロンオーナーであり、「ママ、おうちサロンはじめました」の著者である

先輩起業家をお招きして、どうすれば女性の起業は成功するのか・・・

その秘訣について伺います。 

 

 

★出演者の皆さん  

ide

 

井手 美由樹 さん

株式会社 Ideal Works 代表取締役
中小企業診断士

名古屋生まれ、名古屋育ち、横浜在住。
大学卒業後、靴小売チェーン店に勤務。平成9年に中小企業診断士を取得し、経営コンサルタントとして独立。約20年間で、起業家や中小企業経営者からのご相談に述べ3000回以上対応している。得意としているのは、補助金・助成金など中小企業支援策の効果的な活用をふまえた創業計画や新規事業計画の作成。女性起業家・経営者、女性向け商品やサービスを提供する企業への支援多数。理念は「優れたアイディアを提供し、わくわくする経営のお手伝いをすること」。平成23年度から平成27年度まで(公財)横浜企業経営支援財団女性起業家支援チーム・チーフアドバイザー。全国各地の商工業団体などに専門家として登録、講演・研修・コンサルティングを行っている。

 

hanabata

花畑 裕香 さん

中小企業診断士

徳島県出身。米国留学4年間を経て帰国後、アパレル商社にて海外ライセンスマネジメント、商品企画、国内外の製造、国内外の販売を経験。平成21年中小企業診断士登録を機に独立。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科特任講師。法政大学大学院小川孔輔教授マーケティング論アシスタント。公的機関専門家。マーケティングを専門とし、海外留学を活かし、グローバルな視点から商品企画〜販売に至る一貫したアドバイスを行っている。最近は、事業承継や後継者育成の相談も多く、企業に沿ったオリジナルの計画を立案し、実行につなげている。

 

 

yamazaki

山﨑 玲美 さん

著者/サロンオーナー
エステティックサロン&スクールyamazaki-3
シルフィアピーカーブー代表
エステ歴20年。大学のインテリア学科卒業後、建築デザイン事務所、スポーツインストラクター経て大手エステサロンに勤務。
2001年の長男出産と同時に自宅でエステサロンを開業。
2007年、大和駅前に出店。
子育てとの両立が難しいエステ業界で、10年以上無借金経営を継続、年商1000万円を達成した。
2014年、おうちサロンのつくり方、集客、経営ノウハウなどを、自身の経験をもとにまとめた著書「ママ、おうちサロンはじめました」(牧野出版)を出版。
Amazon「女性と仕事」部門等6部門
でセールスランキング1位を獲得。
現在はサロン経営を続けながら、開業・エステ技術などのセミナー講師・執筆業もおこなっている。
日本おうちサロンマップ協会かながわ支部長として、自宅サロン経営者の支援にも力を入れている。2児の母。

 

 

 

Ⅱ.ワークショップ 

 

『未来予想マップを作ろう ~なりたい私になるために~』

 

yamazakiなたの夢や希望を叶えるための行動へつなげる一つの手法として【未来予想マップ】を作ってみましょう♪

 

なりたい将来を思い描き、その夢や希望を叶えるための
行動へつなげるワークショップです!

 

「未来予想マップ」とは、好きな雑誌をめくりながら
気になる写真や文字を切り取り画用紙に貼り付けて作成するものです。
ご自分でも気が付かなかった願望や本当の自分が明確になります。 

 

★講師: 山﨑 玲美さん

「ご一緒に、胸に秘めている思い・夢をカタチにしましょう」

yamazaki-4

 

 

【当日お持ちいただく物】

切っても良い雑誌・パンフレットなど 
ハサミ ■スティックのり
マスキングテープやシール などを
  ご持参ください。

 

 

 

 

 

Ⅲ.ランチ交流会

 

参加者同士や講師たちと情報交換しながら軽食ブュッフェをお楽しみください♪

 

 

 ※以前開催した時の様子です。 メニューに変更がございます。ご了承ください。

 

 

Ⅳ.参加型セミナー

 

『事業の始め方~先輩起業家の事例からわかる3つのポイント』

 

 

ide★講師:井手 美由樹 さん

中小企業診断士

 

 事業を始めたら、やっぱり気になるのは集客ですよね。

「続けていける」集客のコツや工夫の仕方を

今から勉強しておきましょう。

起業を目指す仲間と意見交換しながら、楽しく学びます♪

 

 

 

🌸~昨年度 参加された方の声の一部をご紹介いたします~🌸

「今日から実践できることがたくさんあります。また、素晴らしい講師の先生でした。知り合えた皆さまとも今後ともお付き合いできそうです。」

「具体的な経営に関することを聞き、数字、目標、お金、今まで避けてきたことが聞けて良かったです。」

「とても内容が充実していて大満足なセミナーでした。ありがとうございました。」

「あっという間の5時間でした。 交流も持てて参考になりました。」

「とても参考になりました。第一歩を踏み出せるよう、しっかり考え、行動していきたいと思います。」

 

 

家庭と両立させながら

「少しでも社会の役に立ちたい」「自分のスキルを生かしたい」「やりがいのある仕事をしたい」と
お考えなら、起業という道も選択肢のひとつになるかもしれません。

 

女性特有の悩みを乗り越え、継続を成功させるヒントをお聞き逃しなく♪

 

 ・原則として相模原市内在住・在勤・在学の方、または、相模原市内での創業をお考えの方にご利用いただけます。(※女性限定)

 

お申込みお待ちしております♡

平成29年度 さがみはら女性のための創業サロン参加申込フォーム

受講ご希望の方は、以下のフォームにご入力の上、送信ボタンをクリックして下さい。

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

事業所名

住所 (必須)

TEL (必須)

メールアドレス (必須)

事業内容(すでに起業されている方はご記入ください。起業予定の方は希望されている業種等の内容をご記入ください。)

講師への質問等がありましたらご記入ください

  

【希望するイベント日程】
※いずれかの日程をお選びください。

 6月30日(金) 9月23日(土)

captcha】スパム防止のため、かっこ内の文字を以下のフォームに入力して下さい。(半角大文字)

  • 定員になり次第、締め切らせて頂きます。
  • 相模原市産業振興財団からの各種連絡・情報提供以外には利用いたしません。

主催:相模原市
委託事業者:(公財)相模原市産業振興財団

コメントは受け付けていません。