開 催 報 告 !


平成21年度2回SOHOサロン(参加型セミナー&交流会)
こうすれば儲かる?! 第2弾!
〜お金をかけずに宣伝しよう!〜


今年度2回目のSOHOサロンを開催しました!

ひとりひとりが持っている技術やアイディアが出会ったら・・・思いもよらない「きっかけ」や、新しい「ビジネスチャンス」が生まれる可能性がいっぱい!
「SOHOサロン」は、SOHOスタイルで事業をしている方や、これから起業を考えている方のための参加型セミナー&交流会です。

今回のSOHOサロンは、「チラシやDMを出しても思うように集客できない」「なるべく経費をかけずに宣伝したい」と悩んでいる経営者の方のために、今回は「小さな会社やお店が、いかに自社商品やサービスの“価値や魅力”を広く世にアピールするか」その方法を一緒に探りました。

今回も「相模経済新聞社」の戸塚記者が取材に訪れてくださいました。
そして、新聞記者としての大変貴重なご意見もいただきました。
掲載記事はこちら(pdfファイル)をご覧ください。【相模経済新聞 平成21年11月1日号】


日 時 平成21年 10月23日(金)13:30〜17:00 
会 場 相模原市立産業会館 大研修室 (相模原市中央3-12-1) 
参加人数 51名
内 容 事例紹介:実際に様々なメディアに取り上げられ、効果的なPRをしている岡本さんにお話を聞きました。
  
「ピン!ときたら即行動! 〜人脈は1枚のFAXから〜
   
ゲスト:豊国屋さとう酒店 店主 岡本 政広氏 (SOHO会員)
    コーディネータ:相模原SOHOスクエア応援団 キャリアカウンセラー えび原恵子氏

相模原市内で酒店を経営している岡本さんは、毎日大量の新聞に目を通しているそうです。ある新聞記事にピン!と来て、地域の特産品のオリジナルブランド(PV)を作りたいと思うようになったそうです。日本農業新聞を読んで、すぐに津久井在来大豆を生産している内藤さんに連絡したことにより津久井在来大豆で干し納豆やきな粉などの商品開発をするきっかけを得て、その後、様々な新聞、雑誌やテレビ、ラジオなどで紹介されるようになりました。
メディアに取り上げられるようになるまでのプロセスや人脈構築のノウハウを、えび原氏との対談形式で披露してくださいました。

【以下、岡本氏とえび原氏の対談から抜粋】
・「ピンとくる!」というのは、たくさんの情報収集をする事と、強い思いを常に持っていること。
・新聞とか雑誌から常にネタを探している。公民館や図書館などでチラシ、新聞には絶対に目を通す。
・ 「ピン!」とひらめいたところで、新聞記者にFAXを送る。デジタルの時代に手書きでFAXを送る。手書きの良さを出せるFAXで。

・信念の強さを持っている人は新聞記者の目に止まる。
・自分の思いをきちんと持って伝えること。
・自分がこれと思ったらガンガン進んでいく。
・アプローチの仕方は人それぞれ。印象を残す事。
・新聞記事を読んで、「この人と話をしてみたい。つながりたい。」と感じたら、諦めずに連絡する。押しかける。チャンスを逃さない。

・活字は残る。掲載された新聞記事はお店に飾る。ブログに掲載する。→信用力が高まる。
・マスコミを利用しようと思ってはいけない。誠意と感謝を持って接する。信用されれば良い情報がもらえる。その結果、大チャンスが訪れることもある!


◆ミニ講座 「ピン!を感じて活かすコツ!商品やサービスを広くアピールする方法」
     
講師:相模原SOHOスクエア応援団 中小企業診断士 前田 雅代氏
事例を聞いた後、さらにわかりやすく「宣伝方法」について体系的にまとめてお話いただきました。

「ピン!」とは一体ナンなのか?
気になる情報は自然と耳に飛び込んでくる。いろいろな情報は飛び交っている。岡本さんはいつもアンテナを張り巡らしていて、「ピン!」とひらめき、すばやくキャッチし、反応されている。アンテナがあるということが大切な事。情報を自分から取りに行くこと。
何かやりたいと思ったらその可能性を探すことが大切。

・心の動きが遺伝子に影響を与えて、酵素の働きを活発化させた結果、奇跡としか思えない幸運がやってくる。
・逆境は次のステージへ上がるための準備期間。でも意識はいつでも持っていること。出会いのすべてに暗号を感じ、良い出会いを敏感に感じることが必要。

ビジネスに広がりをつけるための広告宣伝。上手に宣伝するには・・・
・お客様の心がゆすぶられないとうまく宣伝効果が上がらない。
・お客様の意識は、マスメディア、インターネットなどの第3者の評価情報や口コミを重視している。
・ニュースとして取り上げられることで信用性が高まる。
・マスメディアは話題を探している。
・やりたいという強い熱意と実行で新しい才能が開花する。諦めない事。断られても諦めない。
・とにかくやってみること、やり続けることが大切であり、偶然を活かし、努力で得る
・マスメディアは効果があるが、その効果を持続させるのは皆さんの努力次第。
・イメージトレーニングをしてみましょう。
・お客様からの指示を力にしましょう。


◆グループワーク:実践的に学ぼう!
  「ピン!とくる〜新聞からネタ探し〜」
 
講師:相模原SOHOスクエア応援団 キャリアカウンセラー えび原恵子氏
3つの新聞記事(日経新聞より抜粋)を読んで、「ピン!」とくるものを選び、ワークシートに「記事と自分の仕事を関連できそうだ」と思いついたものを書き出し、「このグループで力を合わせてできることは?」と話し合うワークをおこないました。
講師は、「どんな時でも“自分の仕事に関係ない”という言葉は封印することが大切。」とアドバイスしていました。

参加者自己PRタイム!・・・短時間で自分を知ってもらおう!(20秒程度)
  1人持ち時間20秒という短い時間内で、それぞれご自分の事業についてPRされていました。

◆名刺交換交流会・・・ビジネスパートナーを見つけよう!

  皆さんとても積極的に名刺交換をしたり声をかけたりされていました。

ご参加いただきました皆さまからは、「同じ相模原で、こういった集まりがあることが非常にありがたい。」「自分の力で掴み取る起業に向けて、ファイトが出てきました。」「情報のアンテナにたくさん引っかかる内容で、大変すばらしいセミナーでした。」「もっと交流の時間が欲しい。」というお声をいただきました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

お問合せ先 (財)相模原市産業振興財団 
E-mail:soho@ssz.or.jp  tel:042-759-5600
 
主 催: (財)相模原市産業振興財団

トップページへ