平成15年度 第一回そーほーサロン

相模原SOHOスクエア

平成15年度 第一回そーほーサロン

更新: 2003年06月04日
TOPへ >> 2003年度 活動報告  >> 平成15年度 第一回そーほーサロン

SOHOに携わるものにとって、人との出会いがどんなに大切なことかはみなさん良くご存知のことでしょう。
今回のそーほーサロンは、その大切な人との出会いをどう創ってゆくか、どう活かして仕事にむすび付けてゆくかをお話し頂きました。知らなかったことや忘れていたこと、知ってはいてもなぜそうなのか考えてもみなかったようなことなど、毎日の仕事の中で必要な身近なことを判り易く教えて頂きました。明日からの仕事に役立てて頂けることができれば主催者としても嬉しい限りです。

講演の講師とテーマ
●えびはら恵子さん(有限会社アベレ)
「SOHO事業者のマナーの再確認」?基本に戻って、メールや名刺交換を見直そう?

慣れ親しんで、基本を忘れかけていたことの意味を考え直し、新たな気持ちで仕事に取り組むことができるよう、いつもながら、判り易く説得力のある話し振りには感心致します。これからも、SOHOスクエアのみなさんの良きリーダーでいて下さい。


●若生ひとみさん(RubyDesign)
「SOHO実験報告」?デザイナーの体当たり営業が実を結んだ時?

体験と実践を基に、ユーモアあり涙ありの貴重な報告でした。主婦との兼業をこなし、着実に業績を伸ばしてきたタフな仕事振りは、スリムな体からは想像も出来ません。これと定めた目標は、簡単
には諦めない粘り強さは敬服です。これからの業容の拡張にも期待しましょう。

(財)相模原産業振興財団の事務局長が若月孝一に替わりました。SOHOスクエアの皆様には、SOHO担当の原田、山本ともども宜しくお願いします。
今年は年間を通してのテーマを、SOHOに従事する者の初心に戻り、基本を学び直すことにしてゆく計画です。そーほーサロンで取り上げたいテーマやお呼びしたい講師の方などのご希望がありましたら下記へご連絡下さい。