公益財団法人 相模原市産業振興財団

【相模原SOHO・創業 応援イベント2014】 2月16日開催いたしました  

キラめく 私の夢〜 実現!

自分の「好き」なことや「得意」なことで起業したい。起業したいけれど何から始めればいいのかわからない。起業したけれど、思うように集客できない。

そんな方々を応援するためのイベント「相模原SOHO・創業 応援イベント2014」を開催いたしました。

開催日時 平成26年216日() 13:30〜18:00 開場・受付開始時刻 13:00
会  場 相模原市立産業会館 多目的ホール・大研修室

大雪がたくさん残り、市内路線バスも運休、または かなりの間引き運行、タクシー会社は電話がつながらない、会場前の市役所駐車場の雪かきが間に合わなかった など、悪条件の中、汗だくになって1時間以上歩いて来てくださった方々…
予想をはるかに上回るたくさんのご参加、ありがとうございました。

移動手段がなくてとても残念です・・というお声もたくさんいただきました。お子さんの体調が悪くなって来られない方もいました。
今回、決行したことにより残念な思いをされた方がいらしたことには胸が痛みます。
それだけ、このイベントを楽しみにしていてくださった方々が多かったことを知ることができました。

参加された方から
「雪のために泣く泣く断念された方が多かったとは思いますが、先ずは勇気をもって実行に踏み切ってくれてありがとう。大変有意義な時間でした。」
というメッセージをいただき、胸が熱くなりました。 ありがとうございました。

開催の様子をご覧いただきたく、画像を掲載いたします。

1部 基調講演 あがり症だった私でも(だから) 起業に成功できた!

講師:金光サリィさん ヴィゴラスマインド代表

・内面の悩み克服・・・その努力。きっかけはこんなこと

・どんなアプローチをしたの?事業化のプロセスについて

・起業後の厳しさ ・成功のカギは? どうしたら輝ける?

★お客様がどんどん集まる!コミュニケーション集客術

メンタルコミュニケーショントレーナー 金光サリィさんがおくる

「気付き」と向き合うお話の数々★


2部 トークセッション

〜夢で創業!アイデアをビジネスにするために、今 できること〜

パネリストのみなさんの事業と その「実現」体験を楽しいおしゃべりで披露しあいました。

金光 サリィさん:ヴィゴラスマインド代表

若生 ひとみさん:ルビーデザイン代表 グラフィックデザイナー

井上 ジェットさん:マルチクリエイター

福井 啓通さん:パティスリー アンプシュニール〜 オーナーシェフ

岩瀬 敦智さん:ハンズオンビジネスサポート研究所代表

ファシリテーター

山﨑 泰嗣さん:中小企業診断士 相模原市産業振興財団 創業・起業ビジネス相談員

3部 交流会

出会いと情報交換の場♪ スペシャルゲストをお招きいたしました。

千葉 裕幸さん: 横浜ベイサークル代表

福田 剛大さん: 日本名刺協会理事 仕事が取れる名刺の専門家

大谷 更生さん :大谷更生総合研究所代表 問題解決コンサルタント

今回は、創業相談会や創業セミナーを活用し、平成25年4月 相模原市中央区に夢の洋菓子店を開業された福井啓通さんが心を込めて作ったシュークリームや焼き菓子をいただきながら、サリィさんやゲストの方々とともにスイーツなひと時を過ごしました。

★SOHO会員の事業PRポスターを掲示しました

アンケートにご記入いただきました方々のお声を一部抜粋させていただきます。

・色々と迷いがある中で、今回参加させていただきましたが、自分が進みたい道が見えた気がします。

まずは、今の自分を肯定したいと思います。

・今日はとても楽しかったです!!来て本当に良かった!!

・今後もできる限り参加させていただき、色々な方、方面、角度から視野を広げることができたらと思います。

★*・。**☆*-・★*・。ありがとうございました **☆*-**☆*‐★*・。**☆*★*・。
主催:相模原市産業振興財団

後援:経済産業省 関東経済産業局・相模原市・相模原商工会議所・株式会社さがみはら産業創造センター・相模原市立男女共同参画推進センター・かながわ中小企業支援プラットフォーム・公益財団法人川崎市産業振興財団・財団法人横須賀市産業振興財団・財団法人湘南産業振興財団

😮 イベント案内チラシはこちらをご覧ください。

★【相模原SOHO・創業 応援イベント2014】公式Facebookページ

 

コメントは受け付けていません。