公益財団法人 相模原市産業振興財団

「さがみはら女性起業家ステップアップ講座」

~学んで、桜まつりに出店!~  終了しました

 

相模原市内で活躍している女性起業家を対象に、更なるステップアップを目的
として、3回のセミナーと桜まつりで開催される「さがみはら女性起業家マーケ
ット」へのブース出店セットにした「さがみはら女性起業家ステップアップ
講座」を開催しました。

3回のセミナーでは、事業の位置づけ、マーケティング戦略、接客・アフター
フォロー等に関する基礎を、専門家からじっくり学び、最終回は、セミナーで
学びの実践として、多くの人出が見込まれる相模原市民桜まつりにご自身の
ブースを出店し、実際に販売等を行っていただきました。

 

<日時・内容>

◆平成27年11月15日(日)13:00~17:00
セミナー1 「事業コンセプトの確立とブース作り

自分の「事業」の位置づけを再考し、効果的なブース作りについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

◆平成27年12月 5日(土)13:00~17:00
セミナー2 「マーケティングと集客策

自分の商品やサービスを知って、買ってもらうための「仕掛け」について学びました。

IMG_2801

 

 

 

 

 

 

 

◆平成28年 1月23日(土)13:00~17:00 
セミナー3 「接客とアフターフォロー

桜まつり当日、お客様にどうアプローチするか、その後どうビジネスにつなげるかを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆平成28年 4月2日(土) 13:00~17:00
       4月3日(日) 10:00~15:00
 相模原市民桜まつりで開催されたさがみはら女性起業家マーケットブース出店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さがみはら女性起業家マーケット」
大盛況のうちに終了いたしました。

たくさんの方にご来場いただけて、会場が熱気と笑顔に包まれた2日間・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の出店者たちは、昨年の11月から「さがみはら女性起業家ステップアップ講座」で中小企業診断士の井手美由樹先生から
・事業コンセプト・ブース設計・マーケティング・集客策・接客・アフターフォロー などを指導いただき、それぞれが綿密に準備を重ねてマーケット当日を迎えました。

出店者たちからは
「このイベントに参加させてもらい本当に勉強になりました。
これから本格的に販売をやっていきたいので、とてもいいきっかけになりました。
このような機会を作っていただけて本当にありがとうございました。」

「ワークショップも満席になるほど ご参加していただきました。
お客様より幾つかご要望をいただきましたので、形にしていければと思っています。」

「たくさんのお客様に来場してもらえて大変盛況なイベントでした。子どもから、このようなお店を開くためにはどんな勉強をしたらいいのかとか、インタビューを受けました。
小さな起業家の夢へ ほんのちょっとアドバイスできていたら、嬉しいなと思いました。わたしもまだまだ勉強中です。今後ともよろしくお願いします。」

などの声が届いています。

2日間 たくさんのご来場、そして応援、ありがとうございました。

 

◆平成28年 4月14日(木) 13:30~15:30
 「さがみはら女性起業家マーケット出店者ふり返りミーティング」

 

 

 

 

 

 

 

出店した方々にお集まりいただき【 振り返りミーティング】 を開催し、ブース出店して得た様々な気づき、今後の目標などについて話し合いました。

この出店がきっかけとなり、企業からのオファーがあった、出店者同士のコラボ事業が生まれつつある・・・などなど嬉しい報告を聞くこともできました。

そして、井手 美由樹先生から 
 「 ここからが本当のスタート! ~事業を継続するための条件~ 」

と題して、起業家として事業を継続するための3つの条件についてミニセミナーをしていただき
「ピリッと気が引き締まりました! 覚悟を決めて取り組んでいきます!」との声があがりました。

昨年秋から実施してきました「さがみはら女性起業家ステップアップ講座、そして集大成のさがみはら女性起業家マーケット出店」が、お役に立てましたら幸いです。

毎月実施している「創業相談会」、5月からは「創業セミナー」、7月・9月に「女性のための創業サロン」開催など・・・
当財団は、今後も 輝く起業家のみなさまを引き続き応援してまいります。

 

<会場> 相模原市立産業会館 

<講師> 井手 美由樹 氏(中小企業診断士・井手コンサルティングオフィス代表)
【主催】公益財団法人相模原市産業振興財団

【後援】  相模原市、相模原商工会議所、株式会社さがみはら産業創造センター
相模原市立男女共同参画推進センター(ソレイユさがみ)

カテゴリー: セミナー   パーマリンク

コメントは受け付けていません。