『相模原SOHOイベント』 キラめく ★ 私の夢〜 実現!
盛況のうちに終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!!
「好き」なことや「得意」なことで起業したい。起業はしたものの「営業や販売は苦手」 「いいものを扱っているけど上手く相手に伝わらない」 「起業仲間と出会いたい」
そんな方々を応援するためのセミナー&交流会「相模原SOHOイベント」を開催いたしました。
◆開催日時:平成27年12月12日(土) 13:00〜17:00
◆会 場:相模原市立産業会館 大研修室・懇談室
◆対 象: 創業・起業に関心がある方、すでに事業を始めている方、テーマに興味のある方
第1部 セミナー『あなたも、3秒でお客がつかめる。』
~プロが教える「売れるキャッチフレーズ3つのワザと 5つのテク」~
お客様に自分のビジネスを知っていただきたいとき、一番重要なのはキャッチフレーズです。
一瞬で、見知らぬ人を立ち止まらせ、広告やホームページに引き込んでいく。
その役割を担うモノ。 それが、「キャッチフレーズ」です。
自らもコピーライターとして起業した荻野 功一朗さんから
短い言葉でお客の心をつかむキャッチフレーズの作り方を、ワークを取り混ぜながら
わかりやすくレクチャーしていただきました。
★キャッチフレーズの大誤解。
これを知らないとあなたはコピーでソンします。
★意外!キャッチフレーズのシンプルな2つの基本。
★秘伝。キャッチフレーズ3つのワザと5つのテク?
★「売れないが、売れるに変わる。」
コンセプトと、キャッチフレーズの不思議な関係。
★あなたのビジネスの「キラーフレーズ」作成ワーク
◆講 師:荻野 功一朗(おぎのこういちろう)さん
キャッチフレーズ・マーケッター & 感動価値パートナー
株式会社アドアンドウェブ 代表取締役
・1962年 岡山生まれ。(岡山大学 文学部 哲学科中退)
・1988~2012年 コピーライター、CDとして24年のキャリア
これまでに手がけた企業は、マイクロソフト、ナムコ、スズキ、キヤノン、
ソニーVAIO、日本IBM、コンパック、レンゴー、TBS、朝日生命、
通販・健康食品など。有名大手企業から、中堅企業まで業種、規模問わず。
・2003年 メルマガ「プロが教える、つかむ広告のコツ」創刊
キャッチフレーズづくりのエッセンスをメルマガ「プロが教える、つかむ広告のコツ。」として発行。
読者約2万6千人の「まぐまぐ」公認殿堂入りメルマガとして、現在も発行中。
・ 2004年 初著作「あなたも、3秒でお客がつかめる。」を大和出版より出版。
amazon総合ランキングで1位を獲得。
・楽天有名店を、軒並み売り上げ3倍に。「バケツプリン」で有名な、月商1億のネットショップ「釜庄」をはじめ、楽天有名店の商品のページを改善指導し、軒並み売上げを3倍に。
・楽天ネットショップ「信州伊那谷のたまごやさん」。コンサル1年で年商倍増。販売ページの改善とともに、ビジネスモデルの変革を提言。
現在では、楽天食品部門週間MVP常連。不況下にもかかわらず常時販売好調。最近では食品部門1位も常連化。
・女性タレントS嬢プロデュース基礎化粧品の売り上げを1年で3倍に。
・埼玉県中堅住宅メーカー(年商50億)の、広告戦略コンサルティングを行う。住宅激戦区にもかかわらず、集客力が1.8倍に。
・あらゆる会社のマーケティングの解決策がすらすらと。短期間に100社を集中、電話コンサルティング。
あらゆる業種、あらゆる規模の社長の悩みを聞く。
それらの社長の悩みの原因と解決法が、すらすらと出てくるようになる。
・現在、マーケティング戦略、販売戦略、コピーライティングを中心に指導するコンサルタントとして活躍。
その会社や商品の独自性や、商品の良さを、顧客視点から引き出し、それを中心に戦略・戦術を組み立てていく指導に定評がある。
第2部 参加型トークセッション
キャッチフレーズの専門家&名刺の専門家から直接アドバイスをしてもらえた
参加型のトークセッション
ゲストには、 名刺の専門家 福田 剛大さんをお招きしました。
◆ゲスト:福田 剛大(ふくだたけひろ)さん
第3部 交流会
出会いと情報交換の場♪
ゲストとして横浜ベイサークル代表の千葉裕幸さんもご参加いただきました♪
今回は、創業相談会や創業セミナーを活用し、今年の7月、相模原市中央区清新に【ジュースウィッチ相模原本店】を開業された市川一郎さんが心を込めて作った「ジュース屋さんのかぼちゃスープ」または「豆乳ホットチョコレート」、そして「豆乳おからクッキー」を召し上がっていただきました。
主催:(公財)相模原市産業振興財団
後援:相模原市・相模原商工会議所・株式会社さがみはら産業創造センター