公益財団法人 相模原市産業振興財団

平成30年度【さがみはら女性のための創業サロン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創業するために必要な知識が学べるだけではなく、ワークショップでの実体験ランチ交流ができるワクワクな一日

 

起業に興味はあるけれど、何から始めたら良いのか等の情報を得たい!
起業準備を始めたけれど、同じ志を持つ方と知り合いたい!
起業したけれど、集客などの悩みがいっぱい!

 

そんな女性の皆さま ♡ お気軽にご参加くださいね♪

😊チラシはこちらをごらんください😊

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

911()1110)盛況のうちに終了いたしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の創業サロンのメインテーマは

起業家として『ステージアップするための PR

 

🌟第1部のワークショップでは、大久保美姫華さんからスマホを使って、作品や商品をより美しく魅力的な『売れる画像にする方法』を、そして小室梨佳さんからはその画像をどのように活用していったらいいのか『SNS活用術』を教えていただきました。

 

みなさん、ご自分の作品や、中村 美希恵さん・千葉 恵美さん・北島 さとみさんからお借りした作品を撮影して、そのビフォーアフターに驚いていらっしゃいました。

 

🌟第2部のランチ交流会では、軽食ビュッフェを召し上がっていただきながら色々な方とのお話に花が咲いて、とても盛り上がって良い雰囲気でした。

 

お申込みされた時にいただきました講師へのご質問にお答えするコーナーや自己PRタイム、そして日本政策金融公庫の鈴木重美さんからご挨拶とご案内をしていただきました。

 

🌟第3部の参加型セミナーでは井手美由樹先生から『事例から学ぶ!事業PRの始め方』と題してお話いただき、グループごとにディスカッションしながら売上高・経費・初期投資などから失敗しないためにはどうすればいいのか、効果的なPR方法は何がいいのか、などについて学んでいただきました。

 

長いようであっという間だった5時間・・・

 

ご参加いただいた皆さまにとりまして、ヒントや気付きがありましたら幸いです。

 

ご参加いただきました皆さま💖ありがとうございました!

 

🌸相模原市産業振興財団では、今後も引き続き、創業相談会・創業セミナー・SOHOイベント・女性起業家マーケットなどを開催して、創業を目指す方や創業間もない皆さまを応援・サポートさせていただきます😊
https://soho.ssz.or.jp/

 

開催日時

平成30年 911日(火)10:00~15:00   終了しました

平成30年 1110日(10:00~15:00   終了しました

会 費

1,500(税込・ランチ代含む)

 

定 員

各日30(申込順)

たくさんのお申込みありがとうございました。

 

会 場

相模原市立産業会館

4階 中研修室・特別会議室

 

プログラム

 

1部 ワークショップ

スマホで簡単♪

~アピール力 底上げ!撮影 & 加工 テクニック~』

 

自分の好きなことや得意なことを仕事にしたい!
たくさんの人に知ってほしい!

でも集客できない・・・

その集客手段の一つに、インスタなどのSNSを活用する手もありますよね ✨

でも、インスタに載っているような素敵な写真が撮れない。
一眼レフカメラを持ってないし・・・

大丈夫。「スマホ」があれば素敵な写真を撮ってアプリでサクッとお洒落に加工することができるんです♪

 

今回のワークショップでは、プロのカメラマンが上手な写真の撮り方をレクチャー!
準備するものはスマホと画像の加工ができるアプリだけ!
撮影のコツをマスターし、事業PRに役立てよう!

 

昨年度サロンに参加し、創業相談会などを活用して起業したオオクボミヒカさんから
アクセサリーや布小物などハンドメイドした作品や、商品などを
より魅力的にするスマホ写真の撮影方法アプリケーションを使った加工方法を学びました。

そして、撮影したものをどのように活用するのか、創業相談会専門相談員

PRの専門家でもある小室さんからアドバイスをいただきました。

 

<カリキュラム>

  (1)写真にとって大切なこと

  (2)光を整える

  (3)バランスを整える

  (4)色を整える

  (5)皆さんの目的は?  写真の5W1H

  (6)学んだことをふまえて
   撮影&加工にトライ!

 

※さがみはら女性起業家マーケット2018に出店された方々の作品を
ご厚意でお借りしました

 

 

 

2部 ランチ交流会

 

参加者同士や講師たちと情報交換しながら軽食ビュッフェをお楽しみいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3部 参加型セミナー

 

「事例から学ぶ!事業PRの始め方」

せっかくステキな商品やサービスがあるのに、うまく伝えられないなんて勿体ない!

グループでディスカッションしながら楽しく学べる実践型セミナーを通して、創業前からワンランク上のPR力を身に着けよう!

 

<カリキュラム>

 (1)アイデアや夢を事業にしていくフロー

 (2)ご自身の「強み」をPRしましょう!

 (3)今どきのPRの方法

 (4)事業のスタートに必要な3つのポイント

 

 

 

 

講 師

井手 美由樹さん

株式会社Ideal Works 代表取締役

中小企業診断士

名古屋生まれ、名古屋育ち、横浜在住。

大学卒業後、靴小売チェーン店に勤務。

平成9年に中小企業診断士を取得し、経営コンサルタントとして独立。約20年間で、起業家や中小企業経営者からのご相談に述べ3000回以上対応している。

得意としているのは、補助金・助成金など中小企業支援策の効果的な活用をふまえた創業計画や新規事業計画の作成。

女性起業家・経営者、女性向け商品やサービスを提供する企業への支援多数。

理念は「優れたアイディアを提供し、わくわくする経営のお手伝いをすること」。

平成23年度から平成27年度まで(公財)横浜企業経営支援財団女性起業家支援チーム・チーフアドバイザー。

全国各地の商工業団体などに専門家として登録、講演・研修・コンサルティングを行っている。


 

小室 梨佳さん

AZOOM PR 代表

広告代理店、外資系医療機器メーカーにて、広報、プロモーションコンサルティング、海外事業開発などに従事したのち、独立。広報PRおよび広告宣伝に強みを有しており、企業もしくは個人事業主が抱える販売促進の課題とニーズを的確に捉え、実情に即したPR戦略支援を行っている。

相模原市産業振興財団 創業相談会専門相談員

 


 

大久保 美姫華さん

ミヒカメラ 代表

フリーカメラマン オオクボ ミヒカ

1989年長野県生まれ。

日本工学院八王子専門学校 Webデザイン科を卒業後、
6年間のフォトスタジオ勤務を経て、長女の妊娠出産を機に独立。

相模原市の自宅スタジオ及び出張にてベビー・キッズ・マタニティなどのファミリーフォトやプロフィールフォト撮影、
個人店の商品やサービスの撮影、写真教室などを行う。

「写真で伝える。写真で励ます。」を活動のテーマに
被写体の魅力を最大限に引き出す撮影を心がけ、
写真を通して家族の大切さ・愛おしさを伝えたい、写真で人を励ましたい、

そんな想いを胸にシャッターを切る。

2017年5月 ランチパスポート海老名・厚木版 巻頭特集撮影

2017年6月 新磯公民館文化部主催 写真教室講師

2018年4月 新磯公民館女性学級実行委員長 就任

URL: http://mihikamera.cloud-line.com/

 

 

 

🌸~昨年度 参加された方の声の一部をご紹介いたします~🌸

 

「とっても貴重なお話と出会いをいただきありがとうございました!」

「これからの参考になることがたくさんありました。」

「女性向けのセミナーでのランチ交流会、ワークショップでは同志の方との談話からの気づき、講師の方からの深いところからの一面を感じて貴重でした。」

「いつも濃い内容で楽しく学ばせていただいています。また次回も楽しみにしています。」

 

0630-2

2017-1

 

 

 

 

 

 

 

※昨年度の様子です

 

「自分のスキルを生かしたい」「やりがいのある仕事をしたい」「家庭と仕事を両立したい」とお考えなら、起業という道も選択肢のひとつになるかもしれません。

女性特有の悩みを乗り越え、継続を成功させるヒントをお聞き逃しなく♪

そして、今年度は起業家としてステージアップするための PR に着目

 

★メイン講師 井手 美由樹先生からのメッセージ★

『皆さまの強みをうまくPRするヒントをお伝えします。
「事業にチャレンジしよう!」と思っていただける1日になれば嬉しいです!』

 

※皆さまが安心して楽しく交流していただけますように
ネットワークビジネスの勧誘や高額商品の販売目的の方のご参加はご遠慮いただいております。

 

 ※盛況のうちに終了いたしました。たくさんのお申込み、ご参加ありがとうございました♡

 

🌺さがみはら女性のための創業サロンFacebookイベントページはこちらをご覧ください

 

 


主催:相模原市
委託事業者:(公財)相模原市産業振興財団

 

カテゴリー: セミナー&交流会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。