公益財団法人 相模原市産業振興財団

平成23年度 第4回SOHOサロン 「人に会いながら成功体質 になる 習慣術」

平成23年度 第4回SOHOサロン 人に会いながら成功体質 になる 習慣術SOHOスタイルで事業をしている方や、起業をめざす方のための出会いと情報交換の場、今年度最後の『セミナー&交流会 SOHOサロン』を、2月14日(火) バレンタインデーに開催しました。

人脈を作る目的で交流会に参加して「名刺を交換しただけ」で終わってしまっている方も多いと思います。では、人と会うことで、今後のビジネスに結びつけていくには、どうすればよいのでしょうか?

今回は、創業支援の第一人者 株式会社あきない総合研究所  吉田 雅紀氏をお招きし、人と人が出会える場での つながるチャンスのつかみ方 を伝授していただきました。

満員御礼!

平成23年度 第4回SOHOサロン
人に会いながら成功体質 になる 習慣術
〜つながるチャンスの つかみ方〜

吉田 雅紀 氏 株式会社あきない総合研究所 代表取締役

日 時 平成24年 2月14日(火)13:30〜17:00
会 場 相模原市立産業会館 (相模原市中央区中央3-12-1) 3階 大研修室
参加人数 59名
内 容 講演 「人に会いながら 成功体質になる習慣術」
〜つながるチャンスのつかみ方!〜

【講師】:吉田 雅紀
株式会社あきない総合研究所 代表取締役
関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授
中小企業診断士。ITコーディネータ

今回のセミナーでは自身も起業した経験を持ち、『20代で知っておきたかった「出会い」のルール』の著者で、創業支援の第1人者である吉田 雅紀さんを講師に招き、新しい人と出会う方法や手段、心持ちの大切さについて講演していただきました。

平成23年度 第4回SOHOサロン 人に会いながら成功体質 になる 習慣術・フレンドリー : 親しみやすく・笑顔 (笑顔は人を笑顔にする)
・オープン : 自己開示・受け入れる
・スピード : レスポンスの速さは、「あなたを大切にしている」度合いバロメータ
この3つが心持ちとして特に大切という話に皆さん頷いていました。

そして、講師からサプライズプレゼントが!
ジャンケン大会で盛り上がり、次の交流会へと皆さんの気持ちがつながりました。
吉田先生、粋な計らいありがとうございました!

お話からヒントを得て、たくさんのつながるチャンスをつかんでいただけたら幸いです。

交流会の様子

乾杯の合図により場が一体となり盛り上がりました。
SOHOスクエア会員による自己PRタイムから始まり、そして、マッチングの機会となるよう、あらかじめ申込時に「知り合いたい業種のリクエスト」があった希望する業種の参加者の呼びかけを行いました。
今回は初めての試みとして、たくさんの方と交流できるように、エレベーターピッチ(1分間で自己紹介し合うことを、次々に相手を変えて何回も繰り返す)をおこないました。
その後、自由に飲み物をお召し上がりいただきながらのフリー交流会となりましたが、皆さん積極的に声を掛け合い、活発に名刺交換等、交流をされていました。

前回のSOHOサロンで知り合ったことがきっかけで、商品を共同開発した方たちもいらっしゃいます。つながった事例を聞くことができて大変嬉しく思いました。

平成23年度 第4回SOHOサロン 人に会いながら成功体質 になる 習慣術平成23年度 第4回SOHOサロン 人に会いながら成功体質 になる 習慣術

◆参加者の声 (アンケートから一部抜粋)

「吉田先生のご自身の経験にもとづいた具体的なお話が参考になりました。」「今までの実践が再確認できたことと、新たな発見がありとても良かったです。」「もっとも大切なことと、キーワードとその思いを聞かせていただいて参考になりました。」「事例を付けてわかりやすく説明されてとても良かった。」「とても楽しくためになる話でした。いっぱい笑えました!」「多くの方と名刺交換ができる仕組みがあるのは大変良かったです。」「出会いたい方々とたくさん出会うことができました。」「具体的な出会いもあり、後日連絡を取り合えそうです。」「大変楽しくためになるセミナー、交流会でした。是非、また参加したいと思います。」

平成23年度 第4回SOHOサロン 人に会いながら成功体質 になる 習慣術平成23年度 第4回SOHOサロン 人に会いながら成功体質 になる 習慣術

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
また皆さまにお会いできます日を楽しみにしております。

主 催: (財)相模原市産業振興財団
後 援: 相模原市・ (公財)川崎市産業振興財団・(財)横須賀市産業振興財団・(財)藤沢市産業振興財団

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。