平成16年度 第2回SOHOサロンの開催

相模原SOHOスクエア

平成16年度 第2回SOHOサロンの開催

更新: 2004年10月05日
TOPへ >> 2004年度 活動報告  >> 平成16年度 第2回SOHOサロンの開催

第2回SOHOサロンの開催ビジネスに不可欠な企画書・・・目に止まる「キラリと光る企画書」を作成するためには?
まずは、企画構成力を磨きましょう! クライアントをその気にさせるテクがきっとあるはずです。
そこで、今年度2回目のSOHOサロンでは、NPO法人相模原エスティアート副代表理事の伊藤晃さんをお招きして、皆さんと一緒に企画の構成について考えてみました。
「わかりやすく・伝わりやすい」と評判の、数々の企画書を作成し、ビジネスへと発展させている伊藤氏。そのノウハウを今回、プロジェクターを用いてわかりやすく説明していただきました。


日 時 平成16年10月5日(火)14:00?16:30
会 場 相模原市立産業会館 4階懇談室
参加者 31名
講 師 伊藤 晃氏(NPO法人相模原エスティアート)

 「資産はノウハウ」 ?自己体験がノウハウ・プラス1の習慣?
保険代理店として活躍する一方、日本リスクマネジメント協会認定シニアリスクコンサルタントとして相模原市を中心にリスクマネジメントセミナーを開催し、地元メディアからも取材を受けるなど、独自の視点から地域密着型の普及を試みているという小岩井さん。

「商売のポイントは、短・中・長期の計画をしっかり立てて自分を管理すること。プラス1の工夫を習慣化し、必ずお客様のためになるような“プラス1”の資料を持っていく。ここぞというタイミングを逃さない!そして、聞かれたことに対しては、自信を持って正論を言うこと。他の同業者との差別化を図るためにも資格を取得したり、賞にチャレンジしたりすることもよいだろう。まずは自信を持って営業すること!」
昨年、日本リスクマネジメント協会の奨励賞を受賞した小岩井さん。まだまだチャレンジは続くそうです。

「企画構成力を磨く!」 ?あなたの企画、相手に届いていますか??
企画構成力を磨く普段から業務のための企画書を書くことが多い伊藤さんが、企画を書くための知識や相手に伝えるために必要な企画書の中身について、ご自身の経験を基にお話いただきました。
・プレゼンとはマーケティングの表現であり、企業にとって一番大切なのはマーケティングである。
・企画書には企画を持っていく企業によって必要なレベルが違う。また、誰が決定権を持っているのかということも把握して相手に合わせた企画書を作成することが重要である。
・忙しいクライアントに目を通してもらうには、一枚で説明ができる「コンセプトマップ」を渡すことも有効な手段である。

「相手を説得するのに十分な情報があるか」「論理的に整理されているか」「見てわかる、読んでさらに理解できる構成であるか」が重要!など、企画書を作る上での必須項目や、企画書の表現方法、具体的なレイアウト例などを説明してくださいました。

なお、今回使用した資料につきましては伊藤さんのご好意により、HP上にアップさせていただくことになりました。皆さまどうぞご参考になさってください。なお、このファイルは、パワーポイントで作成されています。ご覧になるには、パワーポイントのソフトが必要となります。
※右クリックで保存すればテンプレートとしてお使いいただけます。

企画セミナー資料(レジュメ)693KB 企画セミナー資料(基本企画例)1381KB 企画セミナー資料(コンセプトマップ例)111KB


「最適なアプリケーションの使い方」 ?知って役立つワンポイントレッスン2?
企画書をエクセルで書く人がいる・・・
使いづらいと言いつつも他のソフトを知らないのでいつもそのまま・・・
そういう話を小耳に挟んだ金井さんが、Word、Excel、PowerPoint、Acrobatそれぞれのソフトで何ができるか
また、中でもWordで名刺を作ることができるので、そのための作成方法の説明などを、プロジェクターを用いて説明してくださいました。
名刺は営業の場で自分を印象付けるための大切なツールとして、生かしたいものです。
インパクトのある名刺を作成してみましょう。

今回は大雨にもかかわらず、たくさんの方々がお集まりいただき大盛況でした!
アウトソーシング企業様方もご参加くださり、交流会場は前回同様、熱気に包まれていました。
SOHOサロンに集まる方の中には、多忙な業務を抜け出して参加された方も多数いらっしゃいます。
「このSOHOサロンに参加して、何かをつかんで必ず仕事に役立てたい」という意識の高い方々だと思います。
これからも知って得する情報を発信し、交流の場の提供を続けます。
ネットワークを広げ、これからのお仕事にお役立ていただけたら幸いです。
今年度のキーワードは「磨く!」です。皆さまと共に、磨きのかかったSOHOスクエアを目指していきます。
次回SOHOサロンは12月7日(火)に開催します。
テーマは「法律の知識を磨く!?その契約、大丈夫ですか!?」です。
「出会い+スキルアップ=楽しくてためになる!SOHO*サロン♪」  次回開催をお楽しみに!


企画・運営: NPO法人相模原エスティアート
主 催: (財)相模原市産業振興財団