公益財団法人 相模原市産業振興財団

平成22年度 第1回SOHOサロン「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」を実施しました!

平成22年度 第1回SOHOサロン「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」を実施しました!ひとりひとりが持っている技術やアイディアが出会ったら・・・思いもよらない「きっかけ」や、新しい「ビジネスチャンス」が生まれる可能性がいっぱい!
SOHOスタイルで事業をしている方や、起業を考えている方、そして、アウトソーシングをお考えの企業ご担当者さまのための出会いと情報交換の場、『SOHOサロン』 今年度1回目のSOHOサロンを開催しました!

プレゼン資料を駆使し、時間をかけて説明しているのに、なぜ新規の契約に至らないのでしょうか?
ありとあらゆる企業からの広告(マーケティング情報)で頭がいっぱいのお客様の脳へ売り込むには一体どうしたらよいのでしょうか?

ビジネスをする上で、どなたでも抱えている悩みに対して、ご自身も起業家として、また数多くの起業・経営相談、ベンチャー支援プロデュースをおこなってきた講師から、事業展開に役立つ内容をお話していただきました。

また、今回のSOHOサロンは、相談ブースを設けるなど、新たな試みを盛り込んだ開催となりました。
100名を超す参加者で熱気いっぱいの会場の様子を(ほんの一部ですが)ご覧ください♪

セミナー&交流会 平成22年度 第1回SOHOサロン
〜売上げをぐんぐん伸ばすPR術〜
「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」

日 時 平成22年 7月2日(金)13:30〜17:00
会 場 相模原市立産業会館 (相模原市中央区中央3-12-1) 3階 大研修室
参加人数 104名
内 容

◆セミナー「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」
講師:野竿 達彦氏 Y-プロデュース代表   講師プロフィールはこちらをご覧ください。

■お客様が知りたいのは、次の5つ

野竿 達彦氏 Y-プロデュース代表

〜あなたは何を売りに来たのか。
〜それはどんなメリットをもたらすか。
〜値段はどうか。
〜競合他社の商品と比べてどうか。
〜信頼性はあるか。

■忘れちゃいけないポイント

〜お客様はいつでも忙しい あなたにつき合っている暇はない。
〜お客様の温度はいつも低い 買う気満々とは思ってはならない。あなたよりも10倍クール。
〜お客様の忍耐力に期待しすぎです。難しい外来語などを駆使して頭を使わせてはいけません。
〜お客様の頭は企業からの溢れる情報でいっぱいです。

■お客様の脳へリーチするには?

平成22年度 第1回SOHOサロン「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」を実施しました!

お客様はいつも忙しく、情報でいっぱい。そのお客様の脳に、自社の情報をリーチさせるにはどうすればよいのか?
今は、お客様に比較される時代。まずしなきゃいけないことは、「圧倒的な強み」を作ること。
順番を間違ってはいけない。「圧倒的な強みを確立させてから」次の手を打つべきです。
では、「圧倒的な強み」とは・・・買わない理由がないと思わせる「圧倒的なウリ」のこと。

■圧倒的な強みを確立すればどうなるのか?

〜事業の本題が伝わる。
〜セールスが冴える。
〜お客様になってほしいお客様ができる。
〜価格競争に巻き込まれなくなる。
〜新規の紹介が走る・・・紹介が連鎖して続く。
〜お客様に決断させなくてすむ。

■強みは具体的で特殊(特徴的)なものを書くことにより、お客様への訴求力が高まる。
■「メリット」は強みと連動している。
■「特典」はサプライズなものにすること。
■「根拠・信頼」はリアリティが大事

『強みが具体的であればある程、メリットも連動して具体的になる。
それが、楽しみに変わる→お客様のハートに突き刺さる!
圧倒的な強みが確立できると、無駄に汗をかかずに効率的に楽に最短距離で新規受注ができる企業に変身できる→そして、新規顧客をつかむことができる。
圧倒的なチラシを作る事が目的なのではない。目的はあくまでも新規顧客をゲットすることである!』と熱く語ってくださいました。

●講演の合間にワークシートを用いた個人ワークを取り入れ、話を聞くだけでなく自分の事業をあぶりだし、見直す作業もおこないました。

◆交流会

平成22年度 第1回SOHOサロン「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」を実施しました!平成22年度 第1回SOHOサロン「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」を実施しました!

●交流の一助となるよう、同業種ごとに色分けした名札を用意し、参加者に着用していただきました。
●初めての試みとして、交流以外の部分で参加者をサポートできるよう、相談コーナーを設けたところ、多くの利用者があり盛況でした。

●相談コーナーの内容・支援者は次のとおりです。
・営業、販促よろず相談:相模原SOHOスクエア応援団 えび原 恵子氏
・お金の悩み相談:相模原SOHOスクエア応援団 前田 雅代氏
・産業振興財団 経営相談:森山・結城
・SICの新サービス「Desk〜」についてのご案内:(株)さがみはら産業創造センター(SIC) 安藤 重男氏・片山 寛之氏

※講師の野竿氏は、交流会時にも参加者の相談に乗ってくださり、長い行列ができていました。

◆参加者の声 (アンケートから一部抜粋)

平成22年度 第1回SOHOサロン「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」を実施しました!

平成22年度 第1回SOHOサロン「見せるだけで注文が入る!営業チラシの作り方」を実施しました!

・自分の弱みではなく、強みを気づくことが改めて大事だということがわかりました。
・チラシの作り方、目からウロコ!でした。資料を参考にじっくり考えてみたいと思います。
・要点を要領よくユーモアを交え、なおかつ聞き手に作業させ、眠る間も与えないセミナーでした。
・100名を超える参加で、たくさんの方とつながりました。弱気が強気に変わりました。
・様々な業種の方々とお話ができて良かったです。
・思わぬ出会いがあり、つなげられそうです。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

主 催: (財)相模原市産業振興財団
後 援: 相模原市・ (財)川崎市産業振興財団・(財)横須賀市産業振興財団・(財)藤沢市産業振興財団

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。