公益財団法人 相模原市産業振興財団

平成22年度 第2回SOHOサロン「営業力を劇的にアップする!究極のコミュニケーション術 ドラマチックコミュニケーション」を実施しました!

平成22年度 第2回SOHOサロン「営業力を劇的にアップする!究極のコミュニケーション術 ドラマチックコミュニケーション」を実施しました!SOHOスタイルで事業をしている方や、起業を考えている方、そして、アウトソーシングをお考えの企業ご担当者さまのための出会いと情報交換の場、『SOHOサロン』を開催しました!

今回は“好感度を上げる5つの大人気セミナー”としてテレビで紹介された「ドラマチック コミュニケーション」を皆さんに体感していただきました。

良い姿勢の保ち方や、アドリブ力を強めるためのトレーニングをする中で、いかに自己を表現し、相手に合わせて臨機応変に対応できるか・・・そのどれもが営業するうえで大切なことなんだと気づかされました。

そして、セミナーで得たことを、すぐに交流会で生かせるのがSOHOサロンの強みです。皆さんとても良い姿勢+笑顔(=好感度UP!)でお話されていました。

熱気いっぱいの会場の様子をご覧ください♪

セミナー&交流会 平成22年度 第2回SOHOサロン
営業力を劇的にアップする!
〜究極のコミュニケーション術〜
「ドラマチック コミュニケーション」

日 時 平成22年 10月23日(土)13:30〜17:00
会 場 相模原市立産業会館 (相模原市中央区中央3-12-1) 3階 大研修室
参加人数 58名
内 容

◆セミナー

野原 秀樹氏 (株)MANY ABILITIES 代表取締役営業力を劇的にアップする!〜究極のコミュニケション術
「ドラマチック コミュニケーション」
講師:野原 秀樹氏 (株)MANY ABILITIES 代表取締役

●ドラマチックコミュニケーションとは「演劇」「バレエ」「即興」などのエッセンスを活用し「楽しみながら」「ゲーム感覚で」「気付き→活かす」というアプローチにより、「自ら感じ」「自ら考え」「自ら行動する」と言う意識を高め、「感性」を磨き「非言語スキル」を高め「人とふれあう」 楽しさを体感するものです。
「個々の本質力を高める」ということをテーマにお話していただき、その合間にゲームやトレーニングを取り入れ、実際に体感できるような内容となりました。

■「営業力をアップ」させるコミュニケーション術

平成22年度 第2回SOHOサロン「営業力を劇的にアップする!究極のコミュニケーション術 ドラマチックコミュニケーション」を実施しました!「第一印象は一生に一度しかない!」
第一印象を感じるときは初対面の時。一生に一回しかない第一印象はとても大切。その一瞬をいかに大切にするか。
※表情であったり動作であったり雰囲気によって、印象が決まってしまうことが多い。

「ザイアンスの法則(単純接触効果)を活用せよ!」

・人は実際に会えば会うほど好意を持つという心理がある。→ 営業するには非常に重要。
・人は知らない人には攻撃的で冷淡な態度をしてしまいがち。→ そういうことを知った上で、初めての人に会う。こちらが包み込むような態度で対応する。→ コミュニケーションのスタート地点が変わってくる。
・人は相手の人間的な側面を知ったとき、より強く相手に親近感を持つようになる。
※以上のことを知った上で営業のストーリーを作ると効果的。

「聞き上手は営業上手」 「傾聴」=「信頼関係」

平成22年度 第2回SOHOサロン「営業力を劇的にアップする!究極のコミュニケーション術 ドラマチックコミュニケーション」を実施しました!頷く・相槌・最後まで相手の話を聞くことが大切。
相手のペースに合わせる。
相手の気持ちを復唱する。→自分の気持ちをわかってもらえたと思う。
相手の姿勢や態度に合わせる。→リラックスする状態を作ることができる。
※実は聞いている方がコミュニケーションを作っているということを忘れないこと。

「伝え方を工夫せよ!」

セリフを立てる・・・「どのように印象付けるか」が決め手。
言葉を投げる・納める・・・契約が取れそうな時などには落ち着いて「言葉を納める」ことが大切。
※話のスピード、緩急、強弱、間を意識すること。

「察知力、アドリブ力をアップせよ!」

アドリブ力を高めるためのトレーニングはとても大事。関係のないワードを見せられた時にそのワードを入れ込んで話すことができるか。
飛び込んできたワードを盛り込んで相手に伝えていけるか。
※ビジネスの場面で、想定外の質問が来た時に、アドリブ力のトレーニングをしておくと即座に答えることができるようになる。

●参加者同士が2人組やグループで繰り返しトレーニングをおこなう中で、和やかな雰囲気となり、自然に笑顔で次の交流会へと流れていけた様子でした。

◆交流会

平成22年度 第2回SOHOサロン「営業力を劇的にアップする!究極のコミュニケーション術 ドラマチックコミュニケーション」を実施しました!●同業種ごとに色分けした名札を着用していただきました。
●マッチングの機会となるよう、交流を希望する参加者の呼び出しを行いました。
●前回好評だった相談コーナーを今回も設けました。
・営業、販促よろず相談:相模原SOHOスクエア応援団 えび原恵子氏
・経営なんでも相談:相模原SOHOスクエア応援団 前田雅代氏
・産業振興財団 経営相談:森山・結城
・SICの新サービス「Desk〜」についてのご案内:(株)さがみはら産業創造センター 安藤重男氏・片山寛之氏
※講師の野原氏は、交流会時にも参加者の相談に乗ってくださいました。

◆参加者の声 (アンケートから一部抜粋)

平成22年度 第2回SOHOサロン「営業力を劇的にアップする!究極のコミュニケーション術 ドラマチックコミュニケーション」を実施しました!・実践的な内容で、楽しく学ぶことができました!
・アドリブ力を高めていくため、たくさんの方と会うことも大切だと感じた。
・相手に与える印象付けに気をつけていきたいと感じた。
・普段なかなか行動に移せないが、行動する大切さを見つけました。
・今までとは違う視点でモノが考えられる。
・色々な方とお話しすることができました。日頃、会えない異業種の人はおもしろいです。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

主 催: (財)相模原市産業振興財団
後 援: 相模原市・ (財)川崎市産業振興財団・(財)横須賀市産業振興財団・(財)藤沢市産業振興財団

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。