公益財団法人 相模原市産業振興財団

相模原商工会議所主催 IT推進セミナー

相模原商工会議所主催 IT推進セミナー商売において大切なこと、それは昔も今も変わらぬコミュニケーション術。 顧客一人ひとりの声を大切にし、顧客が欲しいと思うような商品やサービスを提供できるか、また、顧客の要望に即座に対応できる体制を整えているかが、重要となります。地域密着インターネットショッピングモール「みたかモール」において、企画・コンテンツ製作メールマガジン製作・運営・マーケティング調査から商品の梱包・お届けまでを店長として奮闘し、また、地域の商店街活性化のために全国を回っている有限会社アフロディレクターズ代表取締役の草間忠宏氏。

今回のセミナーでは「みたかモール」の話を実例に、HP・ブログ・メールマガジン、デジタルとアナログのコラボレーション、また、マスメディアへのアプローチ方法など、その戦略についてのノウハウを語っていただきました。

日 時 平成17年3月9日(水)13:30〜16:15
会 場 相模原市立産業会館 大研修室
参加者 31名
講 師 草間 忠宏氏(有限会社アフロディレクターズ代表取締役)

相模原商工会議所主催 IT推進セミナー3月1日に当財団が主催したシンポジウム「お金をかけずにできるプロモーション」の内容にも連動している今回のIT推進化セミナー。先日のシンポジウムでは編集者の目から見たプロモーション方法について話を聞きました。今回は実際に商店主にアドバイスをし、地域の活性化のために日々動いている地域コンサルタントの目から、売り上げを伸ばすためにはどうやって動けば良いのか、ITをうまく活用するには、という具体的な話を聞くことができました。

「HPやメールマガジンを活用するメリットはたくさんあります。今後はますます需要があるでしょう。でも一番大切で忘れてはならないことはお客様とのコミュニケーションです。HPも作りっぱなしではなく手をかけ続けて大切に育てる。そして情報を発信し続けることです!」とアドバイスをくださいました。

質疑応答の際にはWebショップ運営についての悩みを打ち明ける方もいました。
受講生の皆さんからのアンケートには「わかっているようでわかっていないIT活用法!とても勉強になりました!」「マスメディアにいかにアプローチするか、いかにマスを動かすかという戦略戦術を非常に判りやすく教えていただきました。ディレクターとして作りつづけることで、プロデューサーとして 仕掛ける術を極めてこられたのでしょうか? プロデューサー草間氏バンザイ!」また、「今回の講師の草間さんはすばらしい方でよかったのですが市内で活動している方を講師としてほしいものです。」との感想が寄せられました。たくさんのご意見をありがとうございました。皆様のお声を今後の参考にさせていただきます。

新しい風を運んで刺激を与えてくれた草間さん。これからも相模原にアドバイスをしていただけるそうです。

主 催: 相模原商工会議所
協 力: (財)相模原市産業振興財団

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。