公益財団法人 相模原市産業振興財団

相模原SOHOイベント2021 オンラインにて開催しました

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー & PR交流会 ♪ 

「相模原SOHOイベント2021」3/6オンライン開催!

 

※盛況のうちに終了いたしました!

 

毎回バラエティーに富んだ講師をお招きしていることと

SOHOイベントに参加すると、仕事でつながる仲間ができる(^^♪

という噂が広がり、大変ご好評をいただいている『相模原SOHOイベント

 

 今回はZoom会議システムを使ったオンラインで開催しました💻
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

開 催 日 時

 

令和3年 36日( 13:00~16:00 終了しました

 

 

会 場

 

ご自宅等にて (Zoomでのオンライン開催です)

 

 

対 象 

 

☑ いつかは起業したい方
☑ 起業したけれど、これからが不安な方
☑ 事業の強みを利益に変えたい方
☑ 自分の事業をPRしたい方
☑ スキルを磨いてビジネスを成功させたい方
☑ 同じ志を持つ仲間が欲しい方
☑ ビジネスマッチングできたら嬉しいと思っている方
☑ アウトソーシングをお考えの企業ご担当者さま

 

定 員 

 

50(申込順)

 

参 加 費

 

無料

 

内 容

 

1セミナー      13:05~14:30

 

  ビジネス数学の専門家による講演とワーク
  

「ビジネスで成功する人の【数字】の使い方」

   ~ ビジネス数学の第一人者が語る本質  

 

数字に苦手意識を持つビジネスパーソンを劇的に変え、その独特な指導法は「史上最強にわかりやすい」と好評。担当した講義は100%リピート依頼がくるという
ビジネス数学教育家 深沢 真太郎 さんをお招きして

ビジネスで成功する人の数字の使い方について教えていただきます。

【カリキュラム】

・大手企業やトップアスリートの研修をしてわかったこと
・数字で考えるとはどういうことか 〜ヒト・ジカン・カネ〜
・数字を「コトバ」と定義する
・「数字を伝える」と「数字で伝える」の違い
・「AI」よりも「愛」
・<参考>起業の成功に必要なこと

 

⭐講師:深沢 真太郎(ふかさわしんたろう)さん 

BMコンサルティング株式会社 代表取締役
一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事

 

ビジネス数学教育家。
数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。

日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。
理学修士(数学)。
大手企業をはじめプロ野球球団やトップアスリートの教育研修を手がける。
ラジオ番組のニュースコメンテーターやビジネス誌の記事監修などメディア出演も多数。

ベストセラーとなった『数学女子智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです。』をはじめ、著作は国内外で30冊以上。累計20万部を超える。
実用書のほか作家として小説も発表しており、多くのビジネスパーソンに読まれている。

国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者。

 


 

【主なメディア出演】
FMラジオ 「めざせ!スキ度UP」(すまいるFM) パーソナリティ
東洋経済、ダイヤモンド、日経ビジネスアソシエ、PRESIDENTなどビジネス誌の記事監修多数

【主な著書】
『数学女子智香が教える 仕事で数字を使うって、こういうことです』(日本実業出版社)
『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの』(日本実業出版社)など多数。

 


 

【深沢さんから みなさまへのメッセージ】

どんな世界でも成功者は「数字」をうまく使って武器にします。
一方、成功できない人は「数字」に追われたり、振り回されたりします。

いったい何が違うのか。

ビジネスパーソンからトップアスリートまで教育してきたフィルターを通して、
その本質を皆様にお伝えします。


 

 

 

2 トークライブ    14:40~15:10


「地元の人に愛され選ばれる事業者になるために」

 

創業相談会を活用し、継続して事業を営んでいる女性起業家 小林 禮子さんと武末 清美さん、小室 美知子さんによるトークライブ♪

 

⭐ゲストスピーカー:小林 禮子(こばやしれいこ) さん

とことん餃子の朝日屋 代表 

 

「創業相談会」を活用して2016年相模原市中央区相模原5丁目に餃子専門店を開業。
相模原市チャレンジショップに認定。

【人は食べたもので体が作られていく。】

だから安心安全な食材にこだわって提供している。

 

 


【小林さんから みなさまへのメッセージ】

古希にして「誰でも最初は初めて!」の言葉を支えに、未経験な飲食の世界へ。
もうすぐ開業4年目に突入。なぜ…?

やはり開業前にセミナー等で勉強し、しっかり進めた創業準備が重要だったのではと思います。

実際にお店をオープンするのは怖くもありましたが、不安になり悩んでしまえばそこで停滞してしまいます。

行動しない後悔は何も残らないけれど、行動を起こして失敗したとしても、その経験は次に生かせます。

小さな事に喜びを感じ、困難な事柄でも悩まず考えて行動していきましょう。


 

 


⭐ゲストスピーカー:武末 清美(たけまつきよみ) さん

手作りイタリアン リトル・トリー 経営者

 

美容師をしながらパン教室に通ったり製菓学校の通信教育で製菓衛生師の免許を取得。

自然の中で働きたい思いとバイクで色々な所を回りたい思いがつのり、美容師を辞め清里のペンションに住み込みで働く。

翌年には大好きな北海道美瑛町にある牧場が経営するレストランに住み込みで働き、バイクで北海道を満喫。

その後地元に帰り、レストランで料理を学びたく働いた時に主人と知り合う。
子どもが生まれたことをきっかけに、自分たちのお店を作りたい思いがつのり想いを形に。

2002年 相模原市緑区中野にレストランを開業。

2021年1月12日 菓子製造業営業許可を取得!


【武末さんから みなさまへのメッセージ】

お店は18年目に入りました。未だに悩む事ばかりです。悩みながら何が正解なのか分からない中でも、とにかくお客様が喜んでくれたら嬉しいなぁ〜という気持ちで日々お店に立たせてもらっています。


お店をオープンさせた時は息子が1歳の時でした。子どもが小さい中、とにかく分からない事ばかりでのスタートでした。 もしかしたらもっとゆっくり時間をかけてお店を始めた方が色々な選択肢もあったのかなぁ〜と考える時もありますが…

こうして店を続けて来て、自分の気持ちに正直に今だと思った時の勢いに乗って覚悟を決めて続けて来れている事に間違えは無かったと思っています。
お店を続けて来れている事に日々感謝です。  是非、想いを形に…


 

 


⭐総合司会・コーディネーター:小室 美知子(こむろ みちこ)さん

株式会社ドゥーマリ 代表取締役

 

1995年 プロ司会者としてデビュー。

以来、フリーアナウンサーとして活躍。
東京・横浜を中心に各ホテル・専門結婚式場・ハウスウエディングの司会として、現在まで延べ1700組以上の婚礼に携わる。

FM局ラジオパーソナリティー、ナレーター、レポーター、各種展示会司会、コンパニオン、マンションコンシェルジュ、料理教室講師などを経験。

2013年 司会業と共にアパレルのスタイリストとして百貨店勤務。

「創業相談会」を活用して、2016年Do Marriage Complete 創業。
2017年 相模原市中央区にて 株式会社ドゥーマリ 設立。

ウェディングサロンとして、出会いからお付き合い、そして結婚式当日までフルサポートしている。


 

【小室さんから みなさまへのメッセージ】

経営者の先輩から何かのヒントを得て、みなさんの問題解決の糸口としていただきたいです!
あとは、ぜひ貴重なお仲間作りも!
 
きっと今日の出会いは、偶然ではなく必然のご縁です!
ご縁を大切に、皆さんの夢がますます大きなものになりますように。

オンラインですが、お逢い出来ます事を楽しみにしております。
 
 

 


3  参加者PRタイム🎶  15:15~16:00

 

参加者PRにご希望の方は、当日だけではなく
事前にメーリングリストでPRできる場をご提供いたします🎤📝

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

⭐デザイナー:Naoki Tsukahara(塚原直樹)さん

Tribal area(トライバルエリア)代表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※チラシデザインは、相模原SOHO会員
 Tribal area(トライバルエリア)塚原 直樹さんが作成されました!

 

 


 

お問合せ先

 

公益財団法人相模原市産業振興財団

電話:042-759-5600 FAX:042-759-5655 
E-mail: soho@ssz.or.jp

 

 

 

オンラインでの開催でしたが、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

来年度は、またリアルでの開催ができますよう心から願っております。

 

 

【相模原SOHOイベント】Facebookページ

 ⭐今までの相模原SOHOイベントの様子や最新情報をご覧いただけます♪

 

 

【主催】公益財団法人相模原市産業振興財団
【後援】相模原市

 

 

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。