公益財団法人 相模原市産業振興財団

ブログの薦め

さがみはらFP倶楽部 宮崎 喜久雄さがみはらFP倶楽部 宮崎 喜久雄

■私のブログライフ
私がブログを書き始めて、早いものでもう約5ヶ月にもなります。
私のブログは「FP宮崎のぶらり相模原(http://burasaga.seesaa.net)」と言いますが、決してFPネタがメインではありません。
キーワードは「相模原」!もともと、プライベートサイトのトップページには相模原近郊の情報を日記形式で書いていましたので、それがそのままブログになったというところです。

また、流行りものの好きな私は日経新聞にもブログの特集記事が掲載されたりしているのを見たり、友人知人の中にもブログをやっている人もいて、試しにやってみるかと思わずにはいられなくなったこともきっかけになっています。

早速、2冊のブログについての本を読み、ブログサイトを閲覧して基礎勉強からスタートしました。
お金をかけたくなかったので当然無料で出来るブログサイトが条件でしたが、かなりのブログサイトが無料で使えるのには驚きました。
そこでシートデザインが気に入ったサイトに決め、早々に開設となりました。
とりあえず「開設のご挨拶」の記事から投稿が始まり、これまでのようにサイトに載せていた「相模原グルメ紀行」や「温泉巡り」の記事を書き続けています。

最近は記事を書くことが日課になっていて、お店や温泉を巡るのも「取材」と言う名目が付きまとい、まるで本の取材記者の気分で仕事のようになっていますが、これが結構楽しいものです!
また、ブログの記事が検索され、これがきっかけになり読んだ方からコメントやメールをいただき、新しい縁も生まれています。
始める前には想像もつかなかった楽しいことがブログによって生まれ続けています。

■ブログについて

さて、「ブログとは?」とご存知のない方のために簡単に説明しておきましょう。
ブログとは「日記形式のホームページ」と言うのが定説のようです。
雛形が出来ているのでホームページの作成ソフトを使う必要も無く、Webにアクセスできる環境があれば、あとはやる気だけで出来あがるホームページです。
「そんなに簡単なの?」ですかって、説明するのも簡単なほど簡単に誰でも出来ますよ。

■ブログの魅力

インターネットを利用して情報を多数の人に発信する方法は今までにも「Webサイト」「メールマガジン」「メーリングリスト」がありました。
インターネットの魅力は「役に立つ」「面白い」「得をする」というのが今までのこと、
これからは「コミュニケーション」が加わってきています。
この全ての魅力を持っているものがブログだと言っても過言ではないでしょう。
特に「コメント」や「トラックバック」と言う機能はブログならではのもので、これが閲覧者も気軽に参加できるものとしています。
つまり、ブログのオーナーと閲覧者が簡単にコミュニケーションをすることができ、しかも他の閲覧者もこれを共有することができるのです。
また、比較的自由な雰囲気を持つブログは結構個人的な感覚で書くことが可能です。
毎日の生活で見たり聞いたりしたことなどを記事にしている人がいるくらいです。
ネタの垣根の低さも魅力のひとつになるでしょうね!

■ブログの活用術

多くのブログは個人の趣味嗜好的記事がメインになっていますが、中にはビジネス的に利用している方々もいます。
有名な会社の社長やお店の経営者が会社やお店を売る前に、自分を売るためにブログを利用しているのをご存知ではないでしょうか?
お店や会社の経営者の顔が見えると親近感もおのずと沸くものですよね。
また、以前主流は「メールマガジン」でしたが、最近はブログがポータルとなっていて、Webサイトの更新情報や裏情報の発信にも使われています。
ブログはオーナーしだいで、無限の広がりを持つものと思います。

■ブログの薦め

「簡単」「面白い」「楽しい」ブログ
更にビジネスにも有効活用できれば言うこと無いですよね。
気軽にブログを始めてみませんか?
不安がある方はまずは私のブログを閲覧してみてください。
ブログを始めてみようという方は応援しますよ。
さあ、ブログのオーナー「ブロガー」になり一緒に楽しいブログライフを満喫しましょう。
ファイナンシャルプランナー
「FP宮崎のぶらり相模原」ブログオーナー
宮崎 喜久雄

コメントは受け付けていません。