年別アーカイブ: 2004

これまでにイベント等で講師をしていただいた方や、先輩創業者などからの応援メッセージです。

『黄金の縁の実』を手にする方法

ファイナンシャルプランナー 宮崎 喜久雄さがみはらFP倶楽部 宮崎 喜久雄

(さらに…)

足下を見直す

Studio K2 河村 久美
2004.9.22

最初は電話だったでしょうか、あるいはメールだったかもしれません。2年前の初夏、突然見知らぬ方から仕事の依頼をいただきました。SOHOスクエアの会員として登録してあった情報を見て連絡しました、と聞いてビックリ。登録したこと自体忘れていました。
(さらに…)

〜地域ブランディング・デザイン時代へ〜 vol.2

<ブロードバンド時代におけるコンテンツの向かう先>
 ブロードバンド時代における著作物の基本的な考え方は、「自分から発信するメールそのものが自分の著作物」になり、コンテンツの向かう先は「個人から個人へ」、もしくは「少数へのメッセージ」となる。また、「メジャー+α、人とはちょっとだけ違う。その人のためにカスタムされたもの」に多くの人は価値を見出していくだろう、と高城氏は語る。
(さらに…)

〜地域ブランディング・デザイン時代へ〜 vol.1

アイティブレイン 池田ともこ
2004.7.12

IT時代におけるコミュニティビジネスとは、偶然、価値あるコミュニティとして評価され、世の誰かに見出されたとき誕生するビジネス?!

去る5月中旬、平塚で開催された神奈川県下のIT協議会主催のシンポジウムにパネラーとして参加してきた。基調講演&コーディネーターはハイパーメディアクリエイターの高城剛氏。「ブロードバンド時代におけるコミュニティビジネス」と題した内容は、SOHOワーカーの皆さんにとっても私にとっても活動のヒントとなる興味深い有意義な内容だった。以下、参考までにご報告コラムとさせていただく。
(さらに…)

相模原のSOHO事業者への期待

前 相模原市産業振興財団
原田道宏
2004.4.26

最近、新聞折り込み広告などでよく見かけるキャッチフレーズがある。「明日から気軽にSOHO事業者」「パソコンを使って自宅でサイドビジネスを実現」といった類で、恐らく一般主婦層を対象にパート気分で在宅勤務を勧誘するものなのだろう。掲載内容の是非はともかく、こうした広告は急速なIT技術の進展により新たな形態として出現し、一般主婦層にまで深く浸透してきた現象の一つといえる。
(さらに…)