公益財団法人 相模原市産業振興財団

H27年度 「相模原SOHOイベント」12月12日開催しました

soho

『相模原SOHOイベント』 キラめく  私の夢〜 実現!

盛況のうちに終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!!

 

「好き」なことや「得意」なことで起業したい。起業はしたものの「営業や販売は苦手」 「いいものを扱っているけど上手く相手に伝わらない」 「起業仲間と出会いたい」

そんな方々を応援するためのセミナー&交流会「相模原SOHOイベント」を開催いたしました。

 

開催日時:平成27年1212日() 13:00〜17:00

会  場:相模原市立産業会館 大研修室・懇談室

対 象: 創業・起業に関心がある方、すでに事業を始めている方、テーマに興味のある方

 

1部 セミナーあなたも、3秒でお客がつかめる。

~プロが教える「売れるキャッチフレーズ3つのワザ5つのテク」~

お客様に自分のビジネスを知っていただきたいとき、一番重要なのはキャッチフレーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬で、見知らぬ人を立ち止まらせ、広告やホームページに引き込んでいく。
その役割を担うモノ。 それが、「キャッチフレーズ」です。

自らもコピーライターとして起業した荻野 功一朗さんから
短い言葉でお客の心をつかむキャッチフレーズの作り方を、ワークを取り混ぜながら
わかりやすくレクチャーしていただきました。

キャッチフレーズの大誤解。
  これを知らないとあなたはコピーでソンします。

意外!キャッチフレーズのシンプルな2つの基本。

秘伝。キャッチフレーズ3つのワザと5つのテク?

「売れないが、売れるに変わる。」
 コンセプトと、キャッチフレーズの不思議な関係。

あなたのビジネスの「キラーフレーズ」作成ワーク

 

◆講 師荻野 功一朗(おぎのこういちろう)さん

キャッチフレーズ・マーケッター & 感動価値パートナー
株式会社アドアンドウェブ 代表取締役

・1962年 岡山生まれ。(岡山大学 文学部 哲学科中退)
・1988~2012年 コピーライター、CDとして24年のキャリア 

これまでに手がけた企業は、マイクロソフト、ナムコ、スズキ、キヤノン、
ソニーVAIO、日本IBM、コンパック、レンゴー、TBS、朝日生命、
通販・健康食品など。有名大手企業から、中堅企業まで業種、規模問わず。
・2003年 メルマガ「プロが教える、つかむ広告のコツ」創刊
キャッチフレーズづくりのエッセンスをメルマガ「プロが教える、つかむ広告のコツ。」として発行。

読者約2万6千人の「まぐまぐ」公認殿堂入りメルマガとして、現在も発行中。
・ 2004年  初著作「あなたも、3秒でお客がつかめる。」を大和出版より出版。
amazon総合ランキングで1位を獲得。
・楽天有名店を、軒並み売り上げ3倍に。「バケツプリン」で有名な、月商1億のネットショップ「釜庄」をはじめ、楽天有名店の商品のページを改善指導し、軒並み売上げを3倍に。
・楽天ネットショップ「信州伊那谷のたまごやさん」。コンサル1年で年商倍増。販売ページの改善とともに、ビジネスモデルの変革を提言。

現在では、楽天食品部門週間MVP常連。不況下にもかかわらず常時販売好調。最近では食品部門1位も常連化。
・女性タレントS嬢プロデュース基礎化粧品の売り上げを1年で3倍に。
・埼玉県中堅住宅メーカー(年商50億)の、広告戦略コンサルティングを行う。住宅激戦区にもかかわらず、集客力が1.8倍に。
・あらゆる会社のマーケティングの解決策がすらすらと。短期間に100社を集中、電話コンサルティング。
あらゆる業種、あらゆる規模の社長の悩みを聞く。
それらの社長の悩みの原因と解決法が、すらすらと出てくるようになる。

・現在、マーケティング戦略、販売戦略、コピーライティングを中心に指導するコンサルタントとして活躍。
その会社や商品の独自性や、商品の良さを、顧客
視点から引き出し、それを中心に戦略・戦術を組み立てていく指導に定評がある。


2部 参加型トークセッション

キャッチフレーズの専門家名刺の専門家から直接アドバイスをしてもらえた
参加型トークセッション

ゲストには、 名刺の専門家 福田 剛大さんをお招きしました。

◆ゲスト福田 剛大(ふくだたけひろ)さん

1968年生まれ。岩手県出身。日本大学法学部卒業。
会社員時代に対人恐怖症に悩まされるも、半年に3000人との名刺交換をきっかけに、渡すだけで仕事が取れる絶対受注名刺メソッドを確立。
電通ワンダーマンなどを経て2006年サイ・クリエイション設立。
名刺制作・コンサルティングをはじめ、販促ツール制作を中心に活動。
円滑なコミュニケーションを引き出すデザインと、使命を導き出すコンサルティングに定評がある。
話ベタな営業マンや個人事業主を中心に「ストレスゼロのその場で仕事が取れる名刺作成術」「自分の価値を仕事に活かす営業法」をテーマにした講演・セミナー活動を展開。
「名刺を作ることで自信を取り戻せた」「まさか名刺で、こんなに営業がスムーズにいくとは!?」という声が多数寄せられている。
NHK WORLD NEWSLINEや、TBS「マツコの知らない世界」を始め、名刺のスペシャリストとしてTV・ラジオ・新聞・雑誌などマスコミ取材多数。
著書に「24人1人 渡すだけで仕事が取れる絶対受注名刺」(ハギジン出版)
「仕事が取れるすごい名刺交換5つの鉄則」(学研パブリッシング)
起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方(同文舘出版)がある。

 

3 交流会

出会いと情報交換の場♪

 

 

 

 

 

 

 


ゲストとして横浜ベイサークル代表の千葉裕幸さんもご参加いただきました♪

今回は、創業相談会や創業セミナーを活用し、今年の7月、相模原市中央区清新にジュースウィッチ相模原本店】を開業された市川一郎さんが心を込めて作った「ジュース屋さんのかぼちゃスープ」または「豆乳ホットチョコレート」、そして「豆乳おからクッキー」を召し上がっていただきました。

 

 

 

★【相模原SOHOイベント】公式Facebookページ

 

主催:(公財)相模原市産業振興財団
後援:相模原市・相模原商工会議所・株式会社さがみはら産業創造センター

カテゴリー: セミナー&交流会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。