年別アーカイブ: 2002

これまでにイベント等で講師をしていただいた方や、先輩創業者などからの応援メッセージです。

SOHOビジネスプラン作成のススメ〜ビジネスプランは人生のかがみ〜

アイティブレイン 池田ともこ
2002.11.12

■みなさんは、ビジネス(マイセルフ)プランを作成したことがありますか?
自分はサラリーマンOL時代、マイセルフプランという名の「ビジネスプラン」を25歳のときに手書きで描写したのがきっかけで、あるマーケティングコンサルタントの目にとまり、数年後、新事業を起ち上げるプロジェクトに参画する機会をいただきました。
(さらに…)

アナログのススメ

Studio Hiro T.   中林 美貴子

「SOHOをしたいがどんな風に始めたら良いか分からない」「このソフトを持ってはいるが使い方が分からない」と、丸裸で誰かに助けを求める人にしばしば出会いますが、そんな時私は「まず本屋に行きましょう」とお薦めします。特に
(さらに…)

個人クリエイターと著作権のありよう

行政書士   日野 孝次朗  2002.9.5

個人事業のデザイナーさんにとって著作権の問題は重要です。デザインを作ってお金に
替えることが出来るのも、著作権法によって権利が保護されているからです。
そのあたりの仕組みをお話しましょう。
(さらに…)

第1回そーほーサロン アンケート結果

参加人数: 20名    回答者数:16名 

1.そーほーサロンについてどうおもいますか?

(1)頻度
今のままでよい もっと頻繁に
(月1回) 無回答
人数(人) 11 4 1
割合(%) 69% 25% 6%
(さらに…)

SOHO事業者のネットの意義

荒木 幸生 2002.1.1

【SOHOとは?】

‘SOHO’と言う呼び名が日本に登場してかれこれ5年近くなる。「今アメリカでは……、スモールオフイス・ホームオフイス……」と学者・メデイアから報告され、正確な紹介と定義が無かった為に言葉だけが先行し、発言する人の勝手な定義がまかり通る、という流れになってしまった。(相模原・津久井SOHOスクエアhttp://soho.ssz.or.jp;「SOHO語源の真っ赤な嘘」参照)ここでは、「コンピューターを道具として使い、主にデスクワークによる製品やサービスを提供する独立自営の個人またはグループ」と仮に定義した上で話を進めたい。
(さらに…)