公益財団法人 相模原市産業振興財団

女性雑誌から学ぶ

有限会社アフロディレクターズ代表取締役 地域密着インターネットショッピングモールみたかモール店長  草間 忠宏有限会社アフロディレクターズ 草間 忠宏

コンビニエンスストアに行ったら、雑誌コーナーに行ってみましょう!

そして、気になる雑誌を見るのではなく、男性の方も女性雑誌コーナーに行ってみてください。
もし立ち読みしているお姉ちゃんがいたらどいていただいて、女性雑誌コーナーが全部見えるようにちょっと離れて、じっくり一冊一冊を眺めてみてください。

なぜ女性雑誌を眺めるのかといえば、

なぜ女性雑誌を眺めるのかといえば、それぞれの雑誌の表紙に載っている文字の色の使い方、文字の配置の仕方、書いてある内容を見ると、それぞれの女性雑誌がどれぐらいの年齢層を狙っている雑誌かが想像つくかと思います。表紙に掲載されている女性タレントさんが一番のヒントになるかと思います。
例えば高校生をターゲットとしている雑誌には、表紙にピンク色などの文字が並んで、ゴチャゴチャと文字フォントとキャッチコピーが並んでいて、「文化祭カレGET術」なんて高校生らしいコンテンツが盛り込まれています。
一方、子育てを終えた主婦層をターゲットにした雑誌は、落ち着いた茶色の文字を基調に使い、文字の配置にもゆとりを持ったフォントと配置になっていて、コンテンツとして「若返るファンデーション選び術」だったりします。
子育てを終えた主婦層向けの雑誌にある「若返るファンデーション術」のコンテンツは、高校生向けの雑誌にはいらないコンテンツですよね。だって若いわけですから若返る必要はないわけですし・・・

「確かにそうだよねぇ〜。だから何が言いたいの?」と思われたと思います。

上記のように雑誌社さんはきっちりターゲット分けしているにも関わらず、インターネットのホームページ上ではしっかりターゲットの絞り込みが出来ていないことが非常に多いと思うのです。あなたの会社のホームページはどうですか?

以前、私が一緒にお仕事したホームページ作成会社さんに、「この作ったページのターゲットはどの層を狙っているんですか?」と聞いたら、「20~50代の女性です」だなんてお返事が返ってきて驚いたことがあります。

上記のように、雑誌社さんはそれぞれのターゲット層にあわせて1冊の雑誌を作り上げ、色・文字の配置をはじめデザインをしているわけです。だからこそ狙ったターゲット層に読んでもらえる雑誌になっているわけです。
このことを考えれば、ホームページデザインについてもターゲットを絞って作りこむ必要があるわけです。20~50代の女性など幅広い層を狙っていたら、結果としてどの層にも響かない、つまりは誰も見てくれないページになってしまうわけです。それってもったいない!雑誌のデザインを見れば、それではいけないって思いますよね?

では、いろんなホームページを見てみてください。
オンラインショップのページを見て、何を売っているページなのかがよくわからないページと出会いませんでしたか?会社のホームページを見て、デザインは確かに綺麗だけども、何のお仕事をしている会社なの?というページに出会いませんでしたか?

確かにデザインがかっこいい、綺麗なデザインの方がいいかもしれないですが、ホームページを見て、自分の売ってるもの・会社の業務内容がお客様に伝わらなければ意味がないですよね。まず、誰に伝えたいのか?何を伝えたいのか?が明確になっていなければですよね。
そのことが伝わった上で、他の同業種さんとの差別化を図るための色使い・デザインをしていけばいいわけで、その順番が逆になっているページが多いです(実はここにチャンスありなんですけどね。だってターゲティングが出来ていない同業種が多ければおいしいですよね。だから同業種の人には内緒にしておきましょう!?)

ホームページを作る理由はなんですか?会社の売上げ・業績を上げるためですよね?
ホームページは売り上げをあげるためのひとつの道具でしかないわけですから、わかりやすく言えばチラシと同じ。そんなに難しく考えないで何を誰に伝えるかをまずあなたが考えてみてください。
デザインのプロはいるからプロに任せておけばいい!とは確かに思いますが、プロに任せっぱなしではNGです。だってあなたの業務に関するホームページを作るわけですから、どんなプロでも、誰に何を伝えたいのかが明確でなければ、ピントがずれているページデザインになってしまい、結局お客様に伝わらないことになってしまいますよね。

だからこそあなたの感性を上げていくための身近なヒントが、コンビニエンスストアに待っているわけです!

コンビニエンスストアに行ったら、女性雑誌コーナーに行ってみてください!
あなたにとって、いいヒントが眠っていますよ!

有限会社アフロディレクターズ代表取締役
地域密着インターネットショッピングモールみたかモール店長
草間 忠宏

コメントは受け付けていません。