オンライン創業・経営相談会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Web会議システム「Zoom」を使用した「オンライン相談会」を行います。


アカウント登録などは必要ありませんので、
事前に当財団がお知らせしたURLにアクセスするだけで
ご自宅にいながら相談会に参加できます。

お気軽にご参加ください。

 

ご利用の流れ


【1】まずは相談会の予約状況をご確認いただき、

   希望相談日の1週間前までにお電話(042-759-5600)にて
   ご希望の日時をお知らせください。

    電話対応時間:平日8:30~17:15

 

【2】「相談依頼票(Word)」に必要事項をご記入いただき
   当財団までFAX(042-759-5655)
またはEメール(soho@ssz.or.jp)にて
   送信ください。

   資料がある場合は相談依頼票と一緒に当財団までお送りください。

   ※相談依頼票には必ずメールアドレスを記載してください。
   ※PCアドレス推奨。
    携帯アドレスを記載される場合は、財団からのメールが届かない場合がございます。
   ※携帯アドレスを記載される場合は「受信拒否機能」を解除するか、
    「ssz.or.jp」を受信可能なドメインに指定してください。

 

【3】「オンライン相談会参加用の招待URL」をメールにてお知らせいたします。

 

【4】ご予約いただいた相談日時になりましたら、
    事前にお知らせした「オンライン相談会参加用の招待URL」クリックしてください。
  (スマートフォン・PCどちらでもご利用になれます)

 

【5】専門相談員が待機しておりますので、ご相談ください。
   ※相談開始時刻から、15分を過ぎても
    オンライン相談会にいらっしゃらない場合は

    キャンセルとさせていただきますので、予めご了承ください。

 

注意事項

・通信費は利用者様負担となります。
・利用者様のビデオ(カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態でご利用をお願いいたします。
・録画はご遠慮ください。
・相談時間は1時間以内です。
・当財団は各種システムについての技術的サポートは行っておりませんので、
 ご自身でご予約した日時までにご準備をお願いいたします。

 

こんなご相談に応じます

創業後も事業を軌道に乗せ、持続的な経営を目指すため、製造業・商業・IT・飲食・サービス業など各分野のエキスパート(中小企業診断士)が、みなさまの創業や経営の状況に合わせて個別に相談をお受けいたします。

 

・これから創業・起業をしようと考えている方
・すでに創業・起業の準備を始めている方
・創業・起業してから間もない方
・新規事業の立ち上げを考えている方
・創業して5年未満の経営者

既に創業・起業されている方も、ビジネス上のご相談がある方は是非ご利用ください。

 

相談内容に合わせて、経営・実務上の問題解決をサポートします。
お気軽にご相談ください。

創業・起業に必要な知識
創業・起業のアイデアについてのアドバイス
創業・起業に関する融資、助成金制度に関する相談
ビジネスに関する各種相談(税務・経理、労務、販売促進など)
創業後の集客法など

※原則として相模原市内在住・在勤・在学の方、または、相模原市内での創業を
 お考えの方にご利用いただけます。
※ただし、開業済の士業者およびコンサルタントの方はご遠慮ください。

 

相談日

平日は14:00~19:30の間の4コマ
土・日・祝日は、11:00~17:00の間の4コマ

相談会の予約状況はこちらをご覧ください。

 

2022年度 前期実施分の日程表は こちら(PDF)をご覧ください。
     

専門相談員

※当財団では、相談対応業務を株式会社コンセライズに業務委託しております。

岩瀬 敦智氏 (中小企業診断士)村上 知也氏 (中小企業診断士) 
髙橋 規尊氏 (中小企業診断士)
中島 文平氏 (中小企業診断士) 
小沼 梨沙氏 (中小企業診断士)内田 聡 氏 (中小企業診断士) 

 

相談会会場

オンライン相談のみ対応させていただきます。
 当面の間、橋本図書館での相談会は実施いたしません。

 

相談料

無 料

 

Zoomの利用方法

カメラ・マイク付きのPC、もしくはスマートフォン、ネット環境(wi-fi)をご用意ください。
 Zoomを初めて使用される方には、事前にZoomのインストールが必要となります。

PCへのZoomダウンロードはこちら

スマートフォンへのZoomダウンロードはこちら

【Zoom動作確認はこちらから】

 

ご予約をいただき、「相談依頼票」を送信いただきましたら、当財団より「招待URL」をメールにてお送りさせていただきます。
 ※「相談依頼票」に記載いただいたメールアドレスにお送りします。

 

 ・PCの場合
  
メールでお送りした「招待URL」をクリックして相談会にご参加ください。

  「Zoom Meetingsを開く」と出るまで少しお待ちいただき、
  「実行」をクリックしていただくとZoomのダウンロードが始まります。

Zoomのダウンロードが開始されます。

相談会が始まるまで少しお待ちください。

 

 ・スマートフォンの場合
  メールでお送りした「招待URL」を開くとアプリが起動します。
  サインインをクリックしてご参加ください。

 

☆詳しくはZoom Webサイト【始めに】にも始め方などが記載されています。

※相談日の前日から数日前に、当財団または専門相談員から事前確認のご連絡をいたします。

 

※本事業は、特定創業支援事業に認定されています。

特定創業支援事業とは産業競争力強化法に基づき、国の認定を受けて実施する事業です。
この計画に基づいて、市や創業支援等事業者が実施する「特定創業支援等事業」による支援を受けた方は、市が交付する証明書により、株式会社を設立する際の登録免許税の軽減措置などの特例が適用されます。

【証明書の交付条件】(創業・経営相談会)
  ●創業・経営相談会に1か月以上継続して4回以上参加した場合
  ●創業・経営相談会と創業実践セミナーを組合わせて1か月以上継続して4回以上参加した場合

特定創業支援事業に参加した証明書を希望される方は相模原市の案内ページに記載されている内容をご確認ください。

特定創業支援事業についての質問につきましては、市の担当課 企業誘致推進課までお問合せください。


※当財団では、創業相談会を利用していただいた方へ、創業状況のアンケートをとらせていただいております。
 専門相談を担当している(株)コンセライズより、2~3月にかけてメール(info@consellize.com)または電話にてご連絡させていただくことがございますので、アンケートにご協力をお願いいたします。

コメントは受け付けていません。