オンライン創業・経営相談会

 

創業に必要な知識、融資・助成金の活用、創業後の集客法など
これから創業・創業間もない・創業して5年未満の経営者を応援します

 

「専門相談員による 1対1 のオンライン相談」です!

ご予約後、事前にお知らせするURLにアクセスするだけで
ご自宅にいながら相談会に参加できます。 
お気軽にご参加ください。
※カメラ・マイク付きのパソコンやスマートフォンが必要です。

 

こんな相談に応じます

創業後も事業を軌道に乗せ、持続的な経営を目指すため、製造業・商業・IT・飲食・サービス業など各分野のエキスパート(中小企業診断士)が、みなさまの創業や経営の状況に合わせて個別に相談をお受けいたします。

✅これから創業・起業をしようと考えている方
✅すでに創業・起業の準備を始めている方
✅創業・起業してから間もない方
✅新規事業の立ち上げを考えている方
✅創業して5年未満の経営者

既に創業・起業されている方も、ビジネス上のご相談がある方は是非ご利用ください。

相談内容に合わせて、経営・実務上の問題解決をサポートします。
お気軽にご相談ください。

創業・起業に必要な知識
創業・起業のアイデアについてのアドバイス
創業・起業に関する融資、助成金制度に関する相談
ビジネスに関する各種相談(税務・経理、労務、販売促進など)
創業後の集客法など

※原則として相模原市内在住・在勤・在学の方、または、相模原市内での創業を
 お考えの方、市内で創業後5年未満の方にご利用いただけます。
開業3年以上の士業者およびコンサルタントの方はご遠慮ください

 

相談方法

Zoomを使ったオンラインにて1対1で相談対応をさせていただきます。

※Zoomを初めて使用される方は、事前にZoomのインストールが必要です。
 

相談料

無 料

※原則として一人5回までのご利用となります。

 

ご利用の流れ

令和5年度より受付方法が以下のとおりに変わりました


【Step1
   このページの一番下にある予約専用フォームに入力してご予約ください    
   ※相談希望日の1週間前までにお申込みください。

【Step2
   2営業日以内にメールにて
    相談日時確定の案内連絡をします

【Step3  
   相談日の3営業日前までにメールにて
   「オンライン相談会参加用のZoom招待URL」を送ります

【Step4
   ご予約いただいた相談日時になりましたら
     「オンライン相談会参加用のZoom招待URL」をクリックしてください
  (スマートフォン・PCどちらでもご利用になれます)

【Step5
    オンライン相談開始!
   専門相談員が待機しておりますので、ご相談ください。
    

 

相談日・予約状況

 

※予約状況は更新のタイミングにより、ご希望枠が埋まっている場合がございます。

 ご了承ください。

 

4 時間帯 予約状況
10日(水) ① 14:00〜15:00 予約済
  ② 15:30~16:30 予約済
  ③ 17:00〜18:00 予約済
  ④ 18:30〜19:30 予約済
14日(日) ① 11:00〜12:00 予約済
  ② 13:00〜14:00 予約済
  ③ 14:30〜15:30 予約済
  ④ 16:00〜17:00 予約済
27日(土) ① 11:00〜12:00 予約済
  ③ 13:00〜14:00 予約済
  ③ 14:30〜15:30 予約済
  ④ 16:00〜17:00 予約済

 

※予約状況は更新のタイミングにより、ご希望枠が埋まっている場合がございます。

 ご了承ください。

 

5 時間帯 予約状況
10日(金) ① 14:00〜15:00 予約済
  ② 15:30~16:30 予約済
  ③ 17:00〜18:00 予約済
  ④ 18:30〜19:30 予約済
18日(土) ① 11:00〜12:00 予約済
  ② 13:00〜14:00 予約済
  ③ 14:30〜15:30 予約済
  ④ 16:00〜17:00 予約済
26日(日) ① 11:00〜12:00 予約済
  ③ 13:00〜14:00 予約済
  ③ 14:30〜15:30 予約済
  ④ 16:00〜17:00  

 

※予約状況は更新のタイミングにより、ご希望枠が埋まっている場合がございます。

 ご了承ください。

 

6 時間帯 予約状況
7日(金) ① 14:00〜15:00  
  ② 15:30~16:30  
  ③ 17:00〜18:00  
  ④ 18:30〜19:30  
15日(土) ① 11:00〜12:00  
  ② 13:00〜14:00  
  ③ 14:30〜15:30  
  ④ 16:00〜17:00  
23日(日) ① 11:00〜12:00  
  ③ 13:00〜14:00  
  ③ 14:30〜15:30  
  ④ 16:00〜17:00  

 

R6相談会 前期 チラシ(PDF)  

 

専門相談員

岩瀬 敦智氏 (中小企業診断士)村上 知也氏 (中小企業診断士) 
髙橋 規尊氏 (中小企業診断士)
中島 文平氏 (中小企業診断士) 
内田 聡 氏 (中小企業診断士)
渡辺 大祐氏 (中小企業診断士)
荒木 真喜子氏 (中小企業診断士)

※当財団では、相談対応業務を株式会社コンセライズに業務委託しております。

 

Zoomの利用方法

カメラ・マイク付きのパソコン、もしくはスマートフォン、ネット環境(wi-fi)をご用意ください。
 Zoomを初めて使用される方は、事前にZoomのインストールが必要となります。

PCへのZoomダウンロードはこちら

スマートフォンへのZoomダウンロードはこちら

【Zoom動作確認はこちらから】

 

ご予約をいただき、相談日時が確定しましたら、当財団より「招待URL」をメールにてお送りさせていただきます。
 ※【予約専用フォーム】に記載いただいたメールアドレスにお送りします。

 ・PCの場合
  
メールでお送りした「招待URL」をクリックして相談会にご参加ください。

  「Zoom Meetingsを開く」と出るまで少しお待ちいただき、
  「実行」をクリックしていただくとZoomのダウンロードが始まります。

Zoomのダウンロードが開始されます。

相談会が始まるまで少しお待ちください。

 

 ・スマートフォンの場合
  メールでお送りした「招待URL」を開くとアプリが起動します。
  サインインをクリックしてご参加ください。

 

☆詳しくはZoom Webサイト【始めに】にも始め方などが記載されています。

※相談日の前日から数日前に、当財団から事前確認(リマインド)のご連絡をいたします。

 

注意事項・ご案内

ご予約は1件ずつ承ります。相談が複数回に及ぶ場合、相談終了後に都度次回をご予約ください。

・通信費は利用者様負担となります。
・利用者様のビデオ(カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態でご利用をお願いいたします。
・録画はご遠慮ください。
・相談時間は1時間以内です。
・当財団は各種システムについての技術的サポートは行っておりませんので、
 ご自身でご予約した日時までにご準備をお願いいたします。

※PCアドレス推奨
  携帯アドレスを記載される場合は、財団からのメールが届かない場合がございます。
  ※携帯アドレスを記載される場合は「受信拒否機能」を解除するか、
  「ssz.or.jp」を受信可能なドメインに指定してください。

※相談開始時刻から、15分を過ぎてもオンライン相談会にいらっしゃらない場合は、
 キャンセルとさせていただきますので、予めご了承ください。

 


 

※本事業は、特定創業支援事業に認定されています。

特定創業支援事業とは産業競争力強化法に基づき、国の認定を受けて実施する事業です。
この計画に基づいて、市や創業支援等事業者が実施する「特定創業支援等事業」による支援を受けた方は、市が交付する証明書により、株式会社を設立する際の登録免許税の軽減措置などの特例が適用されます。

【証明書の交付条件】(創業・経営相談会)
  ●創業・経営相談会に1か月以上継続して4回以上参加した場合
  ●創業・経営相談会創業実践セミナーを組合わせて1か月以上継続して4回以上参加した場合

※創業ピンポイントセミナーは対象外です。

特定創業支援事業に参加した証明書を希望される方は相模原市の案内ページに記載されている内容をご確認ください。

特定創業支援事業についての質問につきましては、市の担当課 企業誘致推進課までお問合せください。

 



※当財団では、創業相談会を利用していただいた方へ、創業状況のアンケートをとらせていただいております。
 専門相談を担当している(株)コンセライズより、毎年2~3月にかけてメール(info@consellize.com)または電話にてご連絡させていただくことがございますので、アンケートにご協力をお願いいたします。

 

予約専用フォーム

 

氏名 (必須)

氏名(ふりがな) (必須)

住所 (必須) ※市町村名から入力してください

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須) ※このメールアドレスにご連絡いたします

年代 (必須)
※ドロップダウンメニューから年代をお選びください

ご利用回数 (必須)

本相談会を知ったきっかけ (必須)

前の設問で「その他」を選択された方は、どちらで知りましたか。

現在の創業状況 (必須)

創業した時期。または創業予定日 (必須) ※未定の場合は「未定」と記入してください。

業種または業務内容 (必須) ※例:飲食店(カフェ)

相談したい具体的な部分 (複数選択可)(必須)
開業準備法人設立資金調達助成金税務・経理営業・集客人材関連企画・開発店舗・事務所その他

現在の職業 (必須) ※例:不動産会社の営業職(フルタイム)

相談したいこと(できるだけ具体的に) (必須)
例:陶芸教室(ショップ)の開業を検討中
・本格的に取り組んできた趣味の陶芸の技術を活かし、市内で陶芸品のショップを併設した陶芸教室を開きたい。
・立ち上げに際して、現在の会社を辞めて全力をつぎ込んで始めるべきか、週3日程度会社でパートをしながら少しずつ始めていくのがよいか?
・共同での開業に興味を持つ友人がいるが、仮に共同経営をした場合の資金負担や利益の配分はどうしたらよいか?
・現在、つぎ込むことができる貯金が150万円ほどあるが、創業に必要なお金はどのくらいか?また、創業後の資金繰りの考え方についてもアドバイスを受けたい。
・どのような立地の店舗が適しているか?(どうやって探す?)
・創業を考えている人や創業したての人が悩みを打ち明け合ったり、情報交換をする場はないか?

↓記入欄は広げられます。

相談日 第1希望 (必須)

相談日 第2希望 (必須)

captcha 】スパム防止のため、かっこ内の文字を以下のフォームに入力して下さい。(半角大文字)

後日、いただきました内容をもとに相談日時の確定などについて案内メールを送付します。

よろしくお願いいたします。

 

【主催】公益財団法人相模原市産業振興財団

コメントは受け付けていません。