公益財団法人 相模原市産業振興財団

小野 純也さん (株式会社コノラボ)

 

「共に学び、共に創る」、研究スキルが人生を変え、夢を実現する

 株式会社コノラボ

 

  ☆研究スキル支援☆アカハラ相談☆キャリアコンサル☆メンタルケア

 

小野 純也さんは「創業セミナー」に参加され、2022年1月11日
株式会社コノラボを設立されました。

 

相模原市中央区緑が丘1-7-2

TEL 042-865-2072
営業時間: 8:00-17:00    
定休日:不定休あり

E-Mail:info@conolab.co.jp

ホームページ   https://www.conolab.co.jp 

LinkedIn https://www.linkedin.com/in/conolabjunya/ 

グーグルスカラー https://scholar.google.co.jp/citations?user=DutuoEgAAAAJ&hl=ja&oi=ao

researchmap https://researchmap.jp/junon

 

 

 

業務内容を教えてください

 

研究者・医師・看護師・大学院生などに対して
研究スキル

① 調査する力

② まとめる(パラフレーズ)力

③ アウトプットする力

を指導し、日本の素晴らしい研究成果を世界に正しく発信する一助となるように研究支援を行っています。

 

さらに、アカハラに悩む大学院生の精神的支柱として
外部メンターの役割を担っています

 

開業までの道のりは?

 

 製薬企業での研究開発歴19年

 研究アドバイザー歴9年

 留学歴2年(イギリス)

 博士(医学)取得

 

 

留学時代に日本人の研究スキル能力の低さを痛感するとともに、日本にはこのスキルを体系的に学ぶ場研究スキルを支援する機関が少ないことに気づきビジネスの着想に至りました。

その後、自らの研究の傍らフリーランスメンターとして250件以上の研究支援を行ってきました。

その支援が研究者のメンタルケアとなり、研究者の意欲や好奇心の維持に繋がることを実感し、その重要性を感じたため事業化するに至りました。

 

ご自分のこだわりを教えてください

 

私は研究者や学生一人一人に寄り添って研究支援することをこだわっています。

 

そして、研究の立案から成果のアウトプットまでを一貫してサポートすることが出来ることが強みです。

これは、社名にも表しています。

 

Co-ono-lab←Conolab(コノラボ)

  Co:一緒に、共に

  Ono:小野

  Lab:研究所

 

創業セミナーに参加していかがでしたか

 

起業するのに必要な知識とテクニックを体系的に学ぶことが出来ました。

また、同じステージに居る同士との繋がりが、モチベーションの維持に繋がりました。

さらに、学んだことを参考に自力で作成した申請書が「ものづくり補助金9次(新特別枠)」に採択されました。

感謝の気持ちで一杯です。

 

ホームページ

 

「共に学び、共に創る」、研究スキルが人生を変え、夢を実現する

  株式会社コノラボ

 

R3年10月から、創業オンラインセミナー全9回を休まず受講された小野さん。

「十数年前に病気を患ったことがきっかけとなり、自分だけの研究成果ではなく
これからは研究者たちを支えていきたいという気持ちになり
それから副業で200人以上の研究者をサポートしてきました」とお話しされていました。

落ち着いた口調で丁寧にお話しされる姿から、温かくて頼れる人柄を感じました。

株式会社コノラボ、小野さんのプロフィールや設立の経緯については
ホームページの【設立経緯】に詳しく書かれています。

是非ご覧いただきたいと思います。

 

 

日本の医学研究の発展のために邁進されていらっしゃる小野純也さん。

これからますますのご活躍を心から応援しております。

 

 

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。